旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【卵巣がん】ゼジューラを服用して1週間と高血圧【ステージ4】

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

昨日は診察日でした。

f:id:bluemoonbell:20170525140024j:plain

bellの庭のバラ、ゴールデンボーダー

 

www.bluemoonbell.work

 

 

 

 

事件勃発 

診察の話しの前に、、、、

 

毎回付き添いをしてくれる娘は沖縄へ行ってるので、今回は一人暮らしの息子が前日から帰ってきて付き添ってくれる予定でした。

 

ところが、、、、

前日の夜旦那君が、帰宅する時に契約している駐車場で車のタイヤがパンクしている事に気づきました。

おそるおそる乗って帰ってきたんですが、明日病院なのにどうする?って事で、それからてんやわんや💦

 

話が長くなりそうなので結果を言うと

バーストしちゃってたんです

(((;ꏿ_ꏿ;)))

病院へは無事に行くことが出来ました(^-^;

 

病院へ着いた時は、予約時間を2時間オーバーしてました。

事前に遅れる旨、連絡してます

 

ゼジューラになってもまず血液検査。

そういえばこの間、看護師の友人が、、、

「お年寄りの血管は脆くてこっちが泣きそうよ」

まだ大丈夫そう!

「痛く無かったは最高の誉め言葉よね。心の中でガッツポーズよ」

痛くなかったので誉めてお礼を言いました(*^^*)

 

3月10日(水)診察

12時を過ぎていたので、今日の診察は主治医一人だなー

メインの先生は、だいたい12時になるとご飯に行く(笑)

と思ったら、いつもの先生もいました。

 

いつもと座る位置が逆で、診察が主治医、補助が先生。

主治医が診察って、本来は普通なんですけどね(^-^;

 

主治医「血液検査の結果は大丈夫なので、ゼジューラを続けましょう。白血球も血小板も良いですよ」

ゼジューラの重篤な副作用に骨髄制御があって、血小板が減少するとゼジューラの服用がストップになります。

そして、今回一番心配な出来事は診察前の血圧測定で

上170

の数値を叩き出してしてまった事。

主治医「え!?血圧が高い(;'∀')」
焦る主治医。

べる「副作用で高血圧ありますか?」

主治医「ありますよ。少ないけど」

少ない方に入ってしまったんだ・・・。

と驚きで、2度目に計っても159・・・・

降圧剤を飲むことになってしまいました。

 

ゼジューラは夜9時に飲んでいる事を伝えると

主治医「あ、それ言おうと思ってたんですよ。夜がおススメです」

と、いう訳で無事にセジューラの処方をして頂きました。

 

薬局にて

薬局の受付に処方箋を出したら受付の人が

受付「べるさんは処方箋のファクスを送ってますか?

何のこと?

受付「会計時に病院からファクスを送って頂くと時間短縮になるんですよ」

といって、ファクス送信用の磁気カードをくれました。

 

いや、今まで知らなったし!

1年半も通院していて、誰も教えてくれなかったし!!

結局待つことおよそ50分くらい・・・・

お会計は44,120円

降圧剤代60円増えました。

そのうち自己破産しそう💦

お昼ご飯を食べたのは午後3時でした(ーー;)

 

副作用について

水曜日の夜から飲み始めたので、木曜日(3月4日)を1日目とします。

ゼジューラ1~2日目はなんともありませんでした。

このままならいいなーと。

それは甘かったですね(;ŏ﹏ŏ)

 

3日目、朝に数回えづく、便秘、なんとなく頭が重い

4日目、気持ち悪い、えづく、なんとなく頭が重い

5日目、気持ち悪い、結構えづく、頭がいたい

この日に血圧を測ったら129/92でした。下が高いね。

6日目、気持ち悪い、結構えづく、頭がいたい、便秘

そして、血圧が高かった診察日の

7日目、かなりえづく、気持ち悪い、6日目より頭が痛い、便秘

ちょっとフラフラしてました。

 

降圧剤を飲む前の今朝は、まだ血圧が158あります。

今日も頭が重い感じはしますが、吐き気はありません。

寝起きにえづいたけど(^▽^;)

 

副作用が軽くなってほしいなー。

 

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)