旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【埼玉】旅ともとGoto!⑤ムーミンバレーパークのコケムスでムーミンの絵本の世界へ!

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

ムーミンバレーパークは宮沢湖を取り囲むように造られているものの、湖を一周できるわけでは無く、おさびし山エリアのスナフキンのテントがある場所が突き当りで、そこから折り返して入口まで戻ってきます。

 

また歩くのが嫌だぁーという方には、“飛行おにのジップラインアドベンチャー“というアトラクションがあります(有料)。

と、思ったら、これ往復って今、知ったわ⊙.☉

おさびし山の山頂から湖面を滑走して、また戻ってくるみたいです。

やっぱりみんな入口まで歩いて戻ってね(• ▽ •;)

良い運動になるよ!

www.bluemoonbell.work

コケムスエリア

さて、ぶらぶらと歩いて戻ると、ムーミン屋敷のお隣に見ていなかったコケムスという名前の3階建ての建物がありました。

 

コケムス=苔生す

   庭一面緑が生き生きと美しい事

 

なぁ~んてわけありません。

KOKEMUSはフィンランド語で体験を意味する言葉です。

コケムス

ムーミンの物語を体感できる展示施設で、ここが一番見応えがあって楽しめました。

無料の施設なのでおススメですよ(。•̀ᴗ-)✧

中央の入り口から入って長い通路をまっすぐ進みます。
f:id:bluemoonbell:20210209150808j:image

▼正面には、原作者トーベ・ヤンソンムーミン谷の仲間たちの像がありました。

優しい色合いで可愛い像です。
f:id:bluemoonbell:20210209150819j:image

展示は2Fと3Fで、エレベーターでまずは3Fに行ってそこから見て歩きます。

▼ヘムレンさん
f:id:bluemoonbell:20210209150831j:image

▼無料なのにクオリティが高い!
f:id:bluemoonbell:20210209150843j:image

▼各シーンのは物語の説明が書いてあるので、それを読めば分かるようになっています
f:id:bluemoonbell:20210209150853j:image

▼床を踏むと水紋が出来る仕掛け
f:id:bluemoonbell:20210209150904j:image

▼モラン(女の子)はランタンの灯や冬のかがり火など、明るく暖かいものに引き付けられる傾向があります。

冷たいのでみんなから好かれてませんが、それは冷気をまとっているから。

そう、近寄ると冷たいんですね。性格が冷たいわけではないんで可哀そうです。
f:id:bluemoonbell:20210209150915j:image

▼そんなモランの前にはランプが3つあって、触ると点灯します。

そして目がそっちを向くんですよ(⑉⊙ȏ⊙)

よく見ていないと見逃しそうです。
f:id:bluemoonbell:20210209150929j:image

▼みんな集合のフォトスポットです♪
f:id:bluemoonbell:20210209150946j:image

ムーミンパパ、顔が上向きなので正面から撮ったらのっぺらぼう~(笑)
f:id:bluemoonbell:20210209150954j:image

▼立体スナフキン、可愛いい♪
f:id:bluemoonbell:20210209151004j:image

▼大きな飛び出す絵本みたい

f:id:bluemoonbell:20210209151029j:image
▼北欧って感じの色使いとパターン

それにしてもミムラ姉さんて、目がデカいわ~。
f:id:bluemoonbell:20210209151110j:image

切り絵的な展示

中からライトで照らしていて幻想的な雰囲気でした。

藤城清治さんぽいね。
f:id:bluemoonbell:20210209151122j:image

他にもまだまたくさんの展示物があって、説明を見ながら回るとかなり時間がかかりそすです。

絵本の中を歩いているような部屋があったり、ボタンを押す仕掛けのような展示がありましたが、ボタンはコロナで触れないようになっていました。

 

コケムス、、、、あと少し続きます。

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)

www.bluemoonbell.work