旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【卵巣がん】今年最初の抗がん剤の副作用はキツイ【ステージ4】

 

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

本当はお出掛け記事を・・・を考えていましたが、先週の水曜日に受けた治療の副作用が、金曜日と土曜日の2日間キツくて記事が書けませんでした。

 

なのに新できているのは、はてなの予約機能のおかげです。

助かります。

しかし、書いてあった下書きのストックも尽きてしまいました。

書きたいネタはいろいろあるんですけど、体調が悪い時は無理ですね(~_~;)

 

 今回の副作用

悪心

10月に台風19号が来た時に匹敵する副作用でした(T_T)

いつものパターンで木曜日の夜から「そろそろかな?」という前兆はありました。

案の定、金曜日の朝はもう気持ち悪い(-_-;)

とりあえず、朝は5時過ぎに一度起きて、旦那君のお弁当を作り、後から起きる父と娘の朝食を軽く用意して、旦那君が家を出た後にまた寝ました。

 

金、土はほとんど寝ていました。

起きてるより横になっている方が体が、吐き気やムカムカが少ないのです。

2日間は食欲も無かったけど、何も食べないのは良くないかと、ちまちまつまみ食い(^-^;

矛盾してるけど、ちょっと食べると一時的に気持ち悪さが無くなるの。

先月辺りから、抗がん剤を点滴した後はご飯の匂いが気持ち悪くで、米類は食べたくないんですよ。

そういえば、つわりの時もご飯の炊ける匂いとかダメだったなー。

 

で。

気持ち悪い時に助かっているのがこちら↓

www.bluemoonbell.work

体調の良い時に作り置きしています。

食べられない時は、具を入れずにお湯で溶いただけの“味噌スープ”にして飲んでます。

味覚障害があるときは、お出しが入った味噌汁は味が変で飲んでも美味しくないけど、これは大丈夫でした(*^^*)

今日、日曜日はだいぶ楽になりました。

お昼も軽くご飯がたべられたので、食欲はもう大丈夫でしょう。

痺れ

これがやっかいです。

足の指先は常にビリビリ状態。

痛い時もありますが、まだ歩けます。ずっと歩けますように。

それと、足の爪が脆くなってきたように感じます。

爪の変色(黒ずみ)はもうあきらめてますが、さすがにボロボロになるのは嫌です。


f:id:bluemoonbell:20200119141809j:image

 

家にあるこのオイルで爪マッサージを始めました。

THE BODY SHOPのボディ&ヘアオイルです。

本当は髪用に買ったものですが、今は髪の毛が無いから・・・。

ボディにも使えるけど、体はもっと保湿力の高いものを使っています。

なので爪に使ってみる事にしました。

本当はネイル専用がいいんだろうけど、綺麗になるといいなー(*^^*)

 

今日もお付き合いありがとうございました。