旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【沖縄・宮古島】沖縄宮古島旅行記 手配とお土産その他【まとめ】

こんばんは。ご訪問ありがとうございます(^-^)

旅行記の締め括りとして、旅の日程をまとめました。

旅程

2019年4月11~14日

f:id:bluemoonbell:20190517124525j:plain

4月11日(木)

成田 8:10発  →  那覇11:15着(ジェットスター
那覇14:20発  →  宮古15:15着(JTA

予定通りのフライトで、乗り継ぎ時間が2時間近くあったので、昼食は那覇空港内で食べました。

ところがここでハプニング!
機内で席に着き、ドアが閉まった後で、「荷物の積み込み作業が遅れて出発が遅れる」とアナウンス。

さらに、滑走路近くまで移動した後に、「管制塔から離陸許可待ち」とアナウンス。

窓の外を見ると、離陸待ちの飛行機で渋滞してる~。

結局搭乗してから40分以上は機内にいました(ツラい)

www.bluemoonbell.work

予定よりだいぶ遅れて宮古島空港へ到着しました。

ホテル周辺にはなにも無いことは事前に分かっていたので、マックスバリュで買い出してホテルへ向かいます。
当然チェックインも予定より遅れてしまいました。

イラフsuiラグジュアリーコレクションホテル沖縄宮古 2泊www.bluemoonbell.work

4月13日(土)


13日の午後14:00にホテルをチェックアウトして空港へ。

空港へ着くと、搭乗予定の便が20分程遅れているとの事で、1本早い便に振り替えて貰えました。

ほぼ満席でしたが、最後尾3席が並びで空いていました!

その代わり、チェックイン~保安検査場~搭乗まで大急ぎです。

宮古16:45発 → 那覇17:35着(JTA)(これは自分で手配した、搭乗予定だった便の時刻です)

那覇到着の直前に、ピンクのジンベエジェットに名前がある事を知りました。

CAアナウンス「本日はJTAさくらちゃんにご搭乗いただきありごとうございました」

コンドミニオ・マキシ・アネッソ 1泊www.bluemoonbell.work

4月14日(日)


最終日は首里~やちむんをモノレールと徒歩で時間を掛けて観光しました。

帰りの便は予定通りです。

那覇17:00 → 成田19:35着(ジェットスター

手配について

飛行機

那覇行きのジェットスターは2018年12月14日に、一足お先にセールみたいなので安く確保しました。
これは、大きな都市就航便だけだったと思います。

この時点で帰りの便は朝便しかなかったので、予約は年明けの2019年1月23日、通常販売開始で購入しました。

なので、帰りの便は行きより一人当たり3,500円ほど高くなりました。

その後、那覇宮古は往復でJALのHPから予約購入しました。

ジェットスター下地島空港への就航が決まってたので期待したのですが、金~月の一日一往復で旅程と合わず残念(>_<)ほんと残念!!

レンタカー

ゴーヤレンタカーというちょっと怪しげな所を選びました。

娘が「訳ありプランが安いよ」と言うので・・・・・お値段は2泊3日で5,400円。

しかし。

訳ありはやっぱり訳が有るわけで、こんなレンタカー初めて!というくらい、「走ったからまあいいか」と思い込むしかない車でした。

モノレール

沖縄都市モノレール線ゆいレールと呼ばれる乗り物ですね。

1日乗車券を購入しました。通常、観光地で「1日」=「当日限り」ですよね。
この乗車券は「24時間」というありがたさ(^-^)

13日の16:59に購入したので、翌日14日の16:59まで有効です。これ一枚で間に合いました♪
無駄が無くコスパ素晴らしい~!

お土産

雪塩雪塩ポン酢(シークゥワーサー)

雪塩のクッキングボトルは製塩所限定です♪


実は私、ポン酢が苦手であります。お酢は好きだけどポン酢は苦手。でも、これは美味しいですね~。シークゥワーサーが好きだからかな~。

f:id:bluemoonbell:20190308225953j:plain

雪塩ふぃなん

見ての通り、フィナンシェです。大好きです(^-^)

塩が効いてますよ~。 あと一番好きな、雪塩ばうむも買ったんですが写真を撮る前に食べちゃいました。

どんだけ雪塩が好きなんでしょうか(笑)雪塩ソフトも美味しいですよ♪

f:id:bluemoonbell:20190308225613j:plain

まーすらんぐと紅芋らんぐ

言わずと知れた北海道の有名土産と同じ感じ。

まーすとは塩の事です。まーすらんぐはほんのり塩味のラングドシャです。

f:id:bluemoonbell:20190308225748j:plain

白いブラックサンダー

白いのにブラックサンダー?って事は置いといて。

成田から那覇空港について目に入ったのがこちら!
国際通りでは見かけませんでした)


「え?これって北海道限定じゃなかった??」

沖縄に出張中だそうです。なんてラッキー♪絶対に帰りに買うと決めてました。

出張中のブラックサンダーは黒糖と塩入りで、濃厚な感じです。

もうひと箱買ってくればよかったな~。住み着いてくれないかな~(笑)

f:id:bluemoonbell:20190518163453j:plain


他にの海ぶどうや紅芋タルトとかよく分かんないお菓子とか(^-^;買いました。

結果は「塩入りお菓子」が一番多かった。前回も雪塩だったので同じ結果です(^-^;