旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【沖縄・那覇】沖縄宮古島旅行記㉒ やちむん散歩【観光】

4月11日~14日 沖縄県宮古島へ行ってきました
(最終日は那覇

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

壺屋やちむん通り

やちむんとは、焼き物、陶器という意味です。
国際通りから一歩奥に入った、文字通りの焼き物屋さんが軒を連ねた通りです。

f:id:bluemoonbell:20190414141155j:plain

塀にカップやお皿が埋め込まれちゃってますよ。

f:id:bluemoonbell:20190414141214j:plain



f:id:bluemoonbell:20190414141510j:plain

お店の看板(?)も絵になりますね~。


300年以上前から焼き物を焼き続けてきた壺屋には、壺元やお店がたくさんあります。

下の写真のお店では、左端のと同じ鮮やかなブルーの焼き物が多くありました。

宮古ブルーを表現しているそうです。とっても綺麗でした。
f:id:bluemoonbell:20190414141858j:plain

f:id:bluemoonbell:20190414142142j:plain

店構えがとにかくお洒落!

カフェを併設している店舗あり、小腹が空いていたら寄ってみたいと思わせます。

しかし、今回の旅は常にお腹いっぱい(^-^;幸せだけど、残念でもありました。
f:id:bluemoonbell:20190414142246j:plain

f:id:bluemoonbell:20190414142313j:plain

一軒々ゆっくり見て回りたかったんですけど、時間がありませんでした。

f:id:bluemoonbell:20190414142328j:plain

f:id:bluemoonbell:20190414142400j:plain

良い雰囲気でしょ(^^♪

f:id:bluemoonbell:20190414142445j:plain

アクセス

やちむん通りは、国際通りから平和商店街を抜けて繋がっています。

分かりやすい場所なので、迷う事はないけど、ちょっと歩きますよ。