旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【長崎県・佐世保市】九州三県旅行記②ホテルオークラJRハウステンボスにチェックイン

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

成田から長崎空港へ到着し、道の駅彼杵の荘でお昼ご飯の後、今日の目的のハウステンボスを目指しました。

www.bluemoonbell.work

道中、12月なのに黄葉がとても綺麗で、その中に真っ赤に紅葉した木が点在する景色がまるで秋のようでした。

空港からは高速を使わなくても1時間ほど(道の駅滞在時間は省きます)で到着しました。

▼右下が空港→B=道の駅彼杵の荘→AホテルオークラJRハウステンボス
f:id:bluemoonbell:20240116202556j:image

ホテルオークラJRハウステンボス

宿泊するホテルはとても迷いました。

本年はホテルヨーロッパに泊ってみたかったのです。

でもすっごく高いんですよね!予算がオーバーすると分かっていても迷い、やっと諦めたという感じです。

ホテル正面の向かって右側に宿泊者専用の駐車場があります。

一泊1000円で、チェックアウト後12時まで利用できます。以後1時間ごとに500円加算されます。

▼旦那君「イッツアスモールワールドか?」だと(笑)
f:id:bluemoonbell:20240116182410j:image

小雨が降ったり止んだりしていました。
f:id:bluemoonbell:20240116182423j:image

この写真を撮る前にの車寄せには、バスが何台か到着してました。

このホテル、団体旅行のお客さんが多いようです。
f:id:bluemoonbell:20240116182435j:image

▼ホテルのシンボルマークが嫌いな物に見える(;・∀・)
f:id:bluemoonbell:20240116182451j:image

天気が悪く暗い写真なので、明るい画像を貼っておきます(´▽`)

 

予想外に近かったので、予定より1時間早い14:00に到着しました。

チェックイン手続きをして荷物を預け、ホテルロビーで休憩とホテル内を探検しました。

部屋に入れるは15:00以降です

シェラトンHOTEL MITSUIは早く入れたので期待したけど、入室は時間ぴったりでした^^;

預けた荷物は部屋まで運んでくれます。

15:00時近くには団体さんが大勢到着してカウンターが行列でした

f:id:bluemoonbell:20240116182505j:image

クリスマスシーズンなので大きなツリーが飾ってありました。

抑えめな色がお洒落で素敵です☆
f:id:bluemoonbell:20240116182514j:image

▼2階にあるロビーから1階のレストラン“カメリア”が見渡せます。

ホテルの食事会場で14:00~17:00まではカフェ営業をしています。
f:id:bluemoonbell:20240116182544j:image

▼カフェ営業が終了したところ。
f:id:bluemoonbell:20240116182556j:image

▼ブッフェ台を上から見るのって、そうないですね。
f:id:bluemoonbell:20240116182615j:image

レストランはこの他に、日本料理さくら(3F)、中国料理桃花林(3F)、鉄板焼大村湾(12F)とスターライトクルーズーバーシリウス(12F)があります。

 

ショップを見て回りました。


サイラーという名のベーカリーショップです。

この時間(14:30くらい)はもう商品がほとんどありませんね。
f:id:bluemoonbell:20240116191833j:image

▼旬菓工房

この並べ方は売れた補充する感じかな?

ホテルにしてはお値段が良心的です。

▼映えそうなパフェがりました。

大きさは分かりませんが、お値段は税込みで800円です。
f:id:bluemoonbell:20240116191855j:image

上記2店舗の先にお土産屋さんとコンビニがあります。
f:id:bluemoonbell:20240116191910j:image

▼お土産ボンマルシェ

そなんに広くありませんが、長崎のお土産が揃っています。

かんころっていうのがたくさんありました。
f:id:bluemoonbell:20240116191940j:image

▼ホテルといえばカレーはもはや定番?

TVで紹介されたようです。
f:id:bluemoonbell:20240116191953j:image

お土産屋さんの奥にファミリーマートがありました。

▼写真右側の扉から出入りできるので、ホテルの宿泊客以外の利用も多そうです。

扉を出て右へまっすぐ行くと、ハウステンボスの入場口があります。

居心地の良いソファーでゆっくり休んで、ホテル内を探検していたらあっという間に1時間たって、チェックインの時間になりました。

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございます(●'◡'●)