旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【成田】強力なパワースポット・日月神事が降りた麻賀多神社を参拝

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

世の中の話題がイルミネーションやクリスマスの中、神社の話題です。

しかも11月の頭に参拝した時の記事です^^;

 

麻賀多神社

麻賀多神社(まかたじんじゃ)は1700年前に創建された、近隣麻賀多18社の本宮です。

日月神示の降りた場所として知られています。

自動書記で書かれた文書は書いた、岡本天明本人も難解で解読が難しかったそうです

 

▼外から見た麻賀多神社はたくさんの木々に囲まれています。
f:id:bluemoonbell:20211224105013j:image

 

▼神社がある通りはこんな感じで、車はそれほど多くありません。

写真の左側が上の写真で、駐車場になっています。f:id:bluemoonbell:20211224105019j:image

 

神社は完全に外界と遮断されてる感じ。
f:id:bluemoonbell:20211224105050j:image

 

▼境内入口の鳥居
f:id:bluemoonbell:20211224105029j:image

 


f:id:bluemoonbell:20211224105513j:image

 

▼鳥居の先左側に「定」があります。

定(じょう)は仏教用語で説明すると長くなるので、ここでは簡単に決まり事ということで。
f:id:bluemoonbell:20211224105101j:image

 

▼右側には手水舎があり、向こう側はバリアフリーの参道になっています。
f:id:bluemoonbell:20211224105043j:image

 

社殿

階段を登ってきましたよ(´▽`)

何年か前に新しくなった社殿です。

七五三のお参りしてる家族がいました。
f:id:bluemoonbell:20211224105432j:image

 

▼御祭神は稚日女尊です。
f:id:bluemoonbell:20211224105440j:image

ざっくり説明

日本書記では、高天原で神衣を織っている時に、須佐之男が屋根から皮を剥いだ馬を投げ込み、稚日女尊はびっくりして機から落ちて、持っていた梭で怪我をして死んでしまいました。

そんなの投げられたら誰だって驚くわ!

 

古事記では服織女と書かれています。

古事記ではどこを怪我したのか書かれていますが、ここで書くとGoogleさんにチェックされそうだから書きません(笑)

気になる人は調べてね( ̄▽ ̄)

どっちにしても天照は天岩戸に隠れてしまうんですね。

 

内宮の天照大神姉神、外宮の豊受大神子神香取神宮経津主命鹿島神宮御雷弟神。。。。。

ということは!?須佐之男兄弟なのでは?

神戸の生田神社では風雨の神として朝廷から崇拝されていました

 

末社・摂社

▼御祭は神祓戸神

瀬織津姫気吹戸主速秋津姫早佐須良姫の5柱で厄災・汚職・罪障などを解除する為のお参りするところです。
f:id:bluemoonbell:20211224105448j:image

封印された龍神瀬織津姫がおられますよ。

映画「君の名は。」のモーチフになった神と言われているようです。

何故封印された神様なのか?その話しはまた今度ね(何時よ?)

 

▼御神木の周りには幸霊神社・青麻神社・猿田彦神社・印旛國造神社・馬来太郎女神社・古峯神社・三峯神社・天神神社とたくさんの摂社があります。
f:id:bluemoonbell:20211224105455j:image


f:id:bluemoonbell:20211224105502j:image

 

他にもね、大権現とか道祖伸とかあります。

▼天日津久神社

f:id:bluemoonbell:20211224142040j:image

▼月日神事を降ろされた神様のお社は、まだ新しくて綺麗でした。
f:id:bluemoonbell:20211224105930j:image

 

御神木・大杉
f:id:bluemoonbell:20211224105841j:image

 

▼樹齢1300余で、東日本で一番大きな杉です。f:id:bluemoonbell:20211224105856j:image

 

▼御神木は延命長寿の御利益を授かる事で有名です。
f:id:bluemoonbell:20211224105903j:image

 

▼御神木はぐるりと一周できるように通路が設けられています。
f:id:bluemoonbell:20211224105848j:image

 

▼幹回り9m、高さおよそ40mの御神木は圧巻です。

なんだかバオバブのようにも見えたのでした。
f:id:bluemoonbell:20211224105919j:image

麻賀多神社御朱印は月に2日間のみの授与です。

何回か参拝に来ていますが、未だ頂けておりません。

(調べてから行けよ!って(~_~;))

成田で花火大会があるときには立ち寄るの。

 

強力なパワースポットと言われる麻賀多神社、神様は仏様と違って人間臭くて嫉妬深いから気を付けてね。

 

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)