旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【成田】なごみの米屋總本店の敷地内にある羊羹資料館へ行ってきました

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

米屋總本店へ買い物に行ったついでに、敷地内の『羊羹資料館』へ行ってきました。

 

▼前に来たのはいつだったかな?と思ったら、もう14年も前でした。

この頃はまだ“はてなダイアリー”で、今ほど真面目に記事を書いて無かったので、遅咲きの桜の季節で法会もあったのに、カメラを持たずに人任せだったみたいです^^;

羊羹資料館に入った記憶はあれど、何を見たのか忘れてるし、羊羹の“よ”の字も無い💦

www.bluemoonbell.work

この年は、参道のギャラリーでトールペイントの展示会をやらせていただきました。

 

旦那君は入った事が無いので久しぶりに見学してみました。

入場は無料です。

 

f:id:bluemoonbell:20210816111821p:plain

画像はお借りしました

一見、蔵のようにも見える洋館です。

f:id:bluemoonbell:20210814111411j:image

 

▼入って左側には大正時代の番頭台があり、冊子にはここで受付とありましたが、特に何かあるわけではありません。

 

一応館内の撮影許可をいただきました。
f:id:bluemoonbell:20210814111420j:image

 

▼番頭台の横にはレジスター。

金銭登録機っていうんですね。
f:id:bluemoonbell:20210814111432j:image

 

▼電話もありました。

隣のトトロに出てくるのと同じ?
f:id:bluemoonbell:20210814111441j:image

 

▼おみくじ。

1回100円でおみくじを引いて、お盆に乗ってるおみくじ羊羹をひとついただきます。

べるは羊羹が嫌いなので引きません( ̄▽ ̄)
f:id:bluemoonbell:20210814111449j:image

 

▼階段を上がって2階へ。

写真は2階から撮りました。
f:id:bluemoonbell:20210814111458j:image

 

▼時代の返還年表。

米屋、成田、日本、世界の動きが分かります。
f:id:bluemoonbell:20210814111505j:image

 

▼デビュー当時の岩下志麻は米屋の羊羹のCMやってたんですね~。

可愛い(*´▽`*)
f:id:bluemoonbell:20210814111521j:image

 

▼日本各地の羊羹
f:id:bluemoonbell:20210814111530j:image


f:id:bluemoonbell:20210814111537j:image


f:id:bluemoonbell:20210814111544j:image


f:id:bluemoonbell:20210814111551j:image

 

▼実際に使われていた羊羹製造道具
f:id:bluemoonbell:20210816113344j:image

 

▼和菓子の型
f:id:bluemoonbell:20210816113400j:image

 

▼練羊羹の材料
f:id:bluemoonbell:20210816113411j:image

 

▼羊羹を作るのに使うお砂糖類
f:id:bluemoonbell:20210816113426j:image

 

▼米屋創業者、長蔵翁の愛用品。
f:id:bluemoonbell:20210816113439j:image

 

渋沢栄一賞を受賞したんですね。
f:id:bluemoonbell:20210816113453j:image

 

他にもたくさんの展示があり、中には戦争関係とか、、、、零戦の模型もありました。

 

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)