旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【下関】山口旅行記〔2〕山口宇部空港から高速で下関まで・宿泊は下関グランドホテル

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

www.bluemoonbell.work

個人モニター付きの機体は久しぶりで、ANAの乗り心地はとても良かったです。

隣が空席だったのも良かった。

 

久しぶりに『ピーナッツ』のアニメをたくさん見ました。

自分の知ってる頃とは声優陣が変わって、キャラクターにぴったりで、絵も優しい雰囲気でしたよ。

もっと見たかったなー🎶

 

 

日産レンタカー

 

雨はそれほどではないものの、物凄い暴風でどうにか空港ビル隣のレンタカーショップの建物まで行きました。

 

そこでびっくり!なんと!

店舗を間違えて予約してました(;゚Д゚)

山口宇部空港店の他に、山口宇部店があって、どうやらそっちて予約しちゃったみたい💦

「予約は山口宇部店に入ってますね」と言われ・・・・

でも、車を回してもらえました。

30分ほど時間ロスですが、自分のミスなので仕方ありません。

ところで、沖縄と同じくここのレンタカーショップにもロードマップはありませんでした

 

あまりの強風に、レンタル時の点検は無し!

無理だからいいって(笑)

 

山陽高速道路

 

宇部ICから山陽自動車で一気に下関ICまで移動しますが、お腹が空いていたので途中の周防灘PAに寄りました。

しゅうぼうなだって読んだら、旦那君にそれは「すおうなだ」って読むのが正しいんだって言われました^^;

 

で、ここは何にもありませんでした。

トイレのみ。

圏央道みたいだ(笑)

 

では、その次の玉司PAへ。

 

ここは売店うどん屋さんだけで、、、、

しかもが売りらしくて、メニューがガテン系向けのがっつりメニューばかり。

食べたい物が無い(;'∀')

f:id:bluemoonbell:20210625113502p:plain

画像はお借りしました

旦那君は肉うどん、べるは仕方ないので明太ごはんを注文しました・・・・。

なんか写真を撮る気もおきなかったし、もう2度と行くこともナイ!と思ってます。

肉好きな人にはいいのかもしれない

 

下関グランドホテル

 

今回のホテルは立地の良さを優先して決めました。

唐戸ターミナルの隣でカモンワーフや唐戸市場などの商業施設も多くあります。

f:id:bluemoonbell:20210625114228p:plain

JTBより画像をお借りしました

ホテルの正面玄関前が駐車場になっていて、わりと適当にとめていいみたいです。

ていうか、「そこでいいです」みたいに言われました。

 

▼ロビーは明るくて立派です。
f:id:bluemoonbell:20210622111846j:image

 

▼豪華なシャンデリア
f:id:bluemoonbell:20210622111854j:image

 

▼少し早かったけど部屋の用意が出来ていたので、チェックインしました。

フグの正面顔、愛嬌がありますね。
f:id:bluemoonbell:20210622113744j:image

 

スタンダードツインルーム

▼部屋に入ったとたん2人同時に

「狭い!」(笑)

立地と安さを優先したので当たり前です。
f:id:bluemoonbell:20210622111904j:image

最近は広い部屋に泊まる事が多かったので狭く感じますが、シティホテルやビジネスホテルでは普通の広さ。

▼スタンダードのツインルームです。

ベッドはシングルなので、幅はありません。
f:id:bluemoonbell:20210622111914j:image

 

▼窓際にテーブルセット、左にはと大きな鏡のある机があります。

お茶のティーパックとペットボトルの水2本が無料でした。
f:id:bluemoonbell:20210622111922j:image

 

▼外に出られるベランダからの景色です。

右下に見えているは港で、ここから船に乗れます。

左側は関門海峡関門橋が見えます。


f:id:bluemoonbell:20210622111930j:image

 

▼入口入ってすぐ右側にクローゼット。
f:id:bluemoonbell:20210622111941j:image

バゲージラックがあったんですが、広げると部屋が狭くてすれ違えない。

1人通るのがやっとです(;'∀')

ベッドも大きいわけではないのに・・・・・

 

▼洗い場付きのお風呂は嬉しい。
f:id:bluemoonbell:20210622111952j:image

ただ、脱衣場が無いのでお風呂に入る時は、部屋と玄関を仕切るドアを閉めて入る事になります。

 

▼洗面は古いタイプですが綺麗に保たれいます。

タオルはバスタオル。フェイスタオル、ハンドタオルがそれぞれ2枚。

ただし、使った後に掛けておく場所がありませんでした。
f:id:bluemoonbell:20210622112000j:image

 

▼必最低限のアメニティは揃っています。

女性用の基礎化粧品は無かったので持って行って良かった。

水栓のハンドルが最近のホテルとかでは見なくなったやつ~(笑)

f:id:bluemoonbell:20210622112010j:image

ドライヤーは固定されてるのでここでしか使えません。

動かせないなら椅子が欲しかった。

総評

 

今回は観光がメインで部屋にあまりいないので、立地と金額重視の素泊まりで選びました。

立地は本当に良いです。

部屋は海側と道路側があって指定してませんが、海側になりました。

夜ベランダに出れば関門橋のライトアップが見える位置でしたが、残念ながら雨風で出る事は諦めました。

 

空調は季節で暖房と冷房に入れ替わるらしく、部屋で操作をする事が出来ません。

出掛けて帰った後に体が冷えて肌寒かったので冷房を切って寝たところ、今度は暑くて暑くて(@_@;)

 

お値段には見合っていると思うので、寝るだけと考えればいいと思います。

 

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)