旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【関東家族旅行⑮】川越を散策しながら食べ歩き・その1

 

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

川越で神社をお参りした後は、いよいよ旦那君お待ちかねの食べ歩きです(*^。^*)

もちろん自分も楽しみでしたよ♪

www.bluemoonbell.work

熊野神社の鳥居は中央通り(昭和の街)とは反対側の大正浪漫通り側にあります。

以前、大正浪漫通はよくある〇〇銀座というアーケード街でした。

昭和から平成にかけて、御影石の道路など本格的に大正レトロな商店街として整備されました。

 

なので、観光土産店だけではなく、肉屋さん、本屋さん、洋品店など、地元の普段使いのお店が並んでいます。

 

割と観光客がいて、写真は撮りませんでした。

川越大正浪漫夢通り公式ホームページ

 

川越の街並みと食べ歩きなど

熊野神社を出て大正浪漫通りをまっすぐ行くと正面にあるのが、山崎美術館です。

この辺りまでくると蔵が多くなります。


f:id:bluemoonbell:20201206110354j:image

山崎美術館を正面に見て左は歩いていくと川越一番街、蔵造りの街並みへ出ます。

みなさんがよく知る街並みですね。

亀屋の川越シュー 

一番最初に目に入った食べ物です。

生地に紫芋パウダーが入っている、芋の形をしたシュークリームです。

美味しそうだけど、食べたいけど!もっと美味しそうな物があるかもしれないと我慢がまん(~_~;)

シュークリームはお腹にたまりそうだしね。


f:id:bluemoonbell:20201206110410j:image

川越藩御用達の和菓子屋さんです。

豊富な和菓子が勢揃い|埼玉県川越市の株式会社龜屋

①菓子司右門・一番街店でいも恋

旦那君が食べました。

川越で人気のおまんじゅうみたいです。

店先で湯気が出ているのを売っていました。

f:id:bluemoonbell:20201206172355j:image

▼旦那君の手です(笑)

とっても美味しかったみたいです。
f:id:bluemoonbell:20201206172406j:image

材料は芋ですね。

芋(さつまいも)×芋(山芋)+つぶ餡

あ、確かに旦那君のドツボだ(笑)
f:id:bluemoonbell:20201206175711j:image

画像はお借りしました

蔵造りの街並み

通りは広く、頻繁に車が往来するので気を付けなくては。
f:id:bluemoonbell:20201206172422j:image

平日でもそれなりに観光客がいます。

立派な建物ですね。
f:id:bluemoonbell:20201206172434j:image

川越のシンボルで指定文化財の“時の鐘”

環境庁主催の残したい日本の音風景100選に選ばれています。
f:id:bluemoonbell:20201206110441j:image

午前6時・正午・午後3時・午後6時に鳴ります。


f:id:bluemoonbell:20201207114701j:image

②近江屋長兵衛商店でドーナッツ

おから・豆乳入りドーナッツは4人で食べました
f:id:bluemoonbell:20201206110454j:image

▼ふんわりしていて甘すぎず、食べやすいドーナッツでした。

軽くて何個も食べられそう♪
f:id:bluemoonbell:20201206110505j:image

お店の奥には小さいですが、食事をする場所もあります。

豆腐料理好きなので食べてみたかったけど、まだまだ我慢(笑)

近江屋長兵衛商店 | 川越 うまい店、おすすめグッズ、観光情報「かわごえKOEDO Net」

▼最近は観光地にスタバが多くなりました。

どこも店構えは、その場所に溶け込むようにデザインにされていますね。
f:id:bluemoonbell:20201206110518j:image

③かのんのたこせん

時の鐘の近くにあるお店で、オープンして2年くらいです。

息子と旦那君が食べました。

大阪のたこせんはタコ焼きらしいですが(たこせんという物を食べた事ありません)、挟んであるのは明石焼き


f:id:bluemoonbell:20201206110528j:image

明石焼きなので柔らかいみたいです。

旦那君「別々に食べたほうが美味しいな」

息子「うめ~~!」

人それぞれですね(笑)

因みに息子はたこせん大好きです。

おまけ

小江戸おさつ庵のさつまいもチップス。

息子おススメでしたが、結構並んでいたので諦めました。

▼画像は、去年息子が川越で食べた時の写真を借りました。


f:id:bluemoonbell:20201206112655j:image

www.bluemoonbell.work

ACにアップしたのそのままだ💦💦💦

 

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)