旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【関東家族旅行⑯】川越を散策しながら食べ歩き・その2

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

さてさて、食べ歩きはまだ続きます。

 

醤遊王国 川越時の鐘店

一見、老舗に見えるお醤油屋さんは?

日高市にある弓削醤油の直営店の醤遊王国です。
f:id:bluemoonbell:20201207115842j:image

▼目を惹いたのがこちらの醤遊ぶソフトクリーム!

野田へ行った時に食べそこなったので食べてみたかったんですが、家族全員一致で却下されました(~_~;)
f:id:bluemoonbell:20201207115854j:image

そこで、醤油屋の焼き団子を食べる事に。

▼娘&息子choicみたらし風焼き団子

f:id:bluemoonbell:20201207115911j:image

▼旦那君&べるchoiceみそだれ団子

香ばしくって美味しかったです♪
f:id:bluemoonbell:20201207115921j:image

ここでは醤油しぼり体験が出来たり、店内で卵かけごはん定食を食べる事が出来ます。

お米マイスター厳選のご飯に生醤油をかけてから、卵をかけるのが良いそうです。

店内のはいろんな醤油がずらりと並んでいます。

しぼりたてを購入する事も出来ますよ。

川越時の鐘店のご紹介生醤油・有機醤油の弓削多

▼歩いていくと~七国山行きバス停でトトロ発見!

写真撮影をしている親子連れがいました。

後ろに暖簾が見えてますね。そう、どんぐり共和国でした。

子供が小さいころによく行きました(川越ではないですよ)。
f:id:bluemoonbell:20201207115932j:image

ず~と歩いて、お菓子横丁まで来ました。

角にお面がたくさん。

狐が凄いいっぱい!次いで猫さん。子供向けの可愛いタイプでは無い(笑)

旦那君「壁に飾りたい」

いやいやいや、それはちょっと(^▽^;)
f:id:bluemoonbell:20201207115944j:image

川越けんぴ工房・直売店

芋けんぴ大好き娘が早速反応しました。

こちらの店舗は前回紹介した、いも恋の菓子司右門の直営店です。
f:id:bluemoonbell:20201207115953j:image

▼揚げたての熱々芋けんぴですよ~♪
f:id:bluemoonbell:20201207120003j:image

▼食べやすいように紙のカップに入れてくれます。
f:id:bluemoonbell:20201207120013j:image長~~いお芋で、結構量があります。

一人で食べるには多いかも。

 

川越けんぴ工房のご案内 | 小江戸川越・菓匠右門|こだわりの手作業で創りあげたお菓子・芋おこわ

▼昔からあるのが、こちらも長~~~い麩菓子です。

以前はこんなに種類がなかったと思うし、もっと無造作に包んでバケツというか樽というか、そんな入れ物のぶっさしてありましたね~(笑)

麩菓子は苦手なんですが、焼き芋味はちょっと気になりました。
f:id:bluemoonbell:20201207120022j:image

▼短くカットされているのもありました。
f:id:bluemoonbell:20201207120033j:image

時の鐘の周りと蔵の街並みが、昔より綺麗になってお洒落なお店が増えた分、お菓子横丁は人が少なくてちょっと寂しい印象でした。

菓子屋横丁 | (公社)小江戸川越観光協会

 

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)