旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【卵巣がん】抗がん剤投与で吐き止めのアプレピタントを飲まなかった結果【ステージ4】

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

今日は暖かくて過ごしやすいですね。ちょっと動くと暑いくらい。
f:id:bluemoonbell:20201024133147j:image

本日、大根苗の間引き2回目。

間引いた苗は今日のお味噌汁の具材になります♪

 

前回の抗がん剤投与、7クール①で吐き止めのアプレピントを飲まずに治療を受けました。

その結果、の前に。。。

投与は毎週水曜日です。

飲んでいた時は

  • 投与中からムカムカする
  • 帰宅してから本格的に気持ち悪い
  • お腹は空くけど、3日間くらいほとんど食べられない
  • 気持ち悪さと怠さは週末まで続くけど、特に木曜日と金曜日はほとんど動けない
  • 口の中の不味さと味覚障害が週末まで続く

 飲まなかった結果

  • 投与中のムカムカは無かった
  • 帰りに買い物に寄れた
  • 帰宅してから気持ち悪くなった
  • 木曜日から金曜日の朝までは、本気で吐くか思うほどの吐き気が何度かあった
  • 数日口の中は多少不味かったものの、味覚障害は気にならず

 

アプレピタントを飲んだ時より、全体の副作用はよっぽど楽でした。

キツかったのは、こみ上げてくる物凄い吐き気!

吐き気はやっぱり飲んでいるほうが軽く済むみたい。

そりゃそーだ。吐き気止めだもんね。

 

まだ飲まないのは1回目なので、いつもそうなるのかは分かりません。

なので、次回も飲まずに治療を受けてみようと思います。

飲んで、水曜日の治療からムカムカと味覚障害と怠さが週末いっぱい続くなら、飲まないで酷い吐き気を1日半だけ我慢したほうがマシと思えるから。

 

今週は治療が休みなので、とっても体調が良かったです♪