旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

初めてほうぼうの干物を食べる

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

道の駅たけゆらの里おおたきで、八街産のお茶を見つけ、珍しいと思って購入しました。

粉茶と書いてあったので、粉末状の水やお湯で溶けるタイプだと思っていたら、やや細かめの普通の茎茶でした。

お弁当の時の水筒に使うつもりだったのにぃ~。

お値段はお安いやつでした。

f:id:bluemoonbell:20201022214043j:image

雀岩~お洒落カフェでランチ~道の駅たけゆらの里おおたき~道の駅ウェルネスタウンむつざわへ行き

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

 

その後、きいちゃんオススメの美味しいつくねメンチを売ってるお肉屋さんがあるというでそちらへ♪

残念ながら

撮影禁止!

お一人様15個まで1回限り!

購入は20歳以上!

とキビシイ条件付きなのにびっくり!

行列も出来てまして、凄い人気でした。

そして美味しかった~♪また食べたい♪♪

買ってきたつくねの写真だけでも撮っておけばよかった(^-^;

栗が大好きなきいちゃんは栗のコロッケを買ってたねー。

くうちゃんも買ってたね。

ほうぼうの干物

結局、道の駅では干物が買えなかった友人の為に、きいちゃんが馴染みの(?)魚屋さに寄ってくれました。

www.bluemoonbell.work

魚屋さんが「今日は水揚げが少なかったから種類があまり無いよ」と言ってましたが、どれが良いかみんな物色。

珍しいほうぼうの開きがあったので、みんなにお勧めしました♪

お刺身は食べた事があるけど、干物は初めてです。

f:id:bluemoonbell:20201022213954j:image

ほうぼうは白身のお魚です。
f:id:bluemoonbell:20201022214004j:image

焼いたら思った以上に白かった。
f:id:bluemoonbell:20201022214013j:image

そして弾力があります。

塩気が美味しくてそのまま食べました。

ほうぼう

ほうぼうはコチ科の魚で綺麗なヒレを持っているのが特徴高級魚です。

そして、体が丸くて太いのでさばき方はフグと同じ。

ちょっと素人には難しいみたいです。

お刺身にするのは、上の干物よりもっと大きな個体ね。

とっても美味しく上品なお味なので、巡り合う機会があったらご賞味ください。

ほうぼう に対する画像結果