旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【箱根】箱根旅行記⑤ ランチを兼ねて食べ歩き&ポーラ美術館【ランチ】

年末のお忙しい中、ブログへのご訪問ありがとうございます。


今回の記事は2年前の春、旅行仲間のきいちゃん、くうちゃん、ようちゃんとべるの4人で、桜を見る目的で箱根へ行った記事です。


この旅行記では、3人が撮った画像も使わせて頂きました。

ありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

 

箱根離宮をチェックアウトした後は、再び箱根登山鉄道に乗って強羅へ向かいます。

 目的は銀かつ亭のランチでした。

田村銀かつ亭 本店

f:id:bluemoonbell:20191230144116j:plain

HPより

 こちらの豆腐かつ煮をどうしても食べてみたかったんですよ。

かつですが、豆腐に挟んであるのはひき肉なので、べるでも食べられるのです(*^▽^*)

f:id:bluemoonbell:20191230144226j:plain

HPより

しかし、人気店なのでお昼時は長蛇の列!

予約無しは失敗でした。で、諦めまして~・・・お隣へ。


銀かつ工房

お隣には、同じ系列の銀かつ工房があります。

f:id:bluemoonbell:20191230144839j:plain

HPより

カジュアルな店内にはテーブル席とカウンターがあり、テイクアウトも出来ます。

 

まずは手前の、ふわふわ豆腐パテをカラッと揚げた、豆腐バーグかつサンド

パンは富士屋ホテルのパンを使ってますよ。

 

奥はもち豚をヘルシーに米油で揚げた、銀かつサンド

同じくパンは富士屋ホテルパンを使用しています。

f:id:bluemoonbell:20191230105608j:image

下は自然薯コロッケです。

コロッケ大好き♪


f:id:bluemoonbell:20191230105619j:image

そして、スティックタイプのチーズケーキです。

チーズ大好き♪

とどめに豆乳ソフトクリーム(笑)

確か、くうちゃんが買ったのを、みんなで味見させてもらいました(*´▽`*)

どれも美味しかったね~♪
f:id:bluemoonbell:20191230145543j:image

 

銀かつ工房には、他にもパフェやどら焼きなど、デザート類がありますよ。

ポーラ美術館

強羅からは、雨が降っていたので、バスで仙石原にあるポーラ美術館へ行きました。

この時は「ピカソシャガール展」と開催中。

 

敷地が広く遊歩道も整備されているので、天気が良ければ森林浴できそうです。


f:id:bluemoonbell:20191230105730j:image

ピカソ展という事で、この時はピカソゲルニカタペストリーが展示されていました。

ピカソの承諾のもとに製作された、世界に3点しかないタペストリのひとつです。

一番最初に製作されたタペストリーは国連本部に、2番目はフランスのウンターリンデン美術館に、そしてなんと3番目は群馬県立近代美術館にあります。

 

3番目がこの時ポーラ美術館に展示されていたのです!

www.bluemoonbell.work

下の画像は大塚国際美術館で撮影したゲルニカです。


f:id:bluemoonbell:20191230110228j:image

www.bluemoonbell.work

箱根湯本


再びバスに乗って、箱根湯本へ戻ってきました。

バスのルートは箱根駅伝5区のコースでもあるので、その高低差やカーブなど実感できますよ。

f:id:bluemoonbell:20191230105517j:image

箱根湯本へ戻ってきたら、雨が小降りになり


f:id:bluemoonbell:20191230105528j:image

だんだん青空が見えて虹も出ました(*^^*)

 

しかし、もう帰る時間です。


f:id:bluemoonbell:20191230105538j:image

中途半端に時間があまったと言う事で、お茶しました。

もちろん飲み物だけで済むはずがありません(笑) 

どんだけ食べるの、このメンツ!

 

前日からきいちゃんが「え~!まだ食べるのー!?」

と何回言った事でしょう(笑)

しまいには

「もう、食べさせません!!」とも(^-^;


f:id:bluemoonbell:20191230105705j:image

 楽しくて美味しい、一泊二日の箱根旅行でした。

おしまい(*^▽^*)

 

ブログにお付き合い下った皆さま、ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

 

来年も宜しくお付き合いくださいませ(*^^*)