旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【千葉・山武郡】九十九里にあるガラス工房・ハンドメイドガラスのSghrスガワラショップはため息が出るほど素敵

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

www.bluemoonbell.work

食事を終えてからガラスショップへ向かいました。

 

外の風景

▼駐車場からカフェ~ガラスショップまで桜並木になっています。
f:id:bluemoonbell:20210408093000j:image


▼満開は過ぎましたがまだまだまだ綺麗。
f:id:bluemoonbell:20210408092932j:image

 

▼ここの桜はたぶんソメイヨシノではありませんね。
f:id:bluemoonbell:20210408092945j:image

 

ソメイヨシノより中心のピンクが濃い目。

そして小ぶりで可愛い桜です。
f:id:bluemoonbell:20210408093010j:image

▼駐車場からカフェ方面を見たところ。

これからの新緑の時期には、テラスなら高原のような雰囲気で味わえますね。
f:id:bluemoonbell:20210408093055j:image

これはティータイムにまた行かねば💕

Sghrスガワラショップ

前回の記事で紹介したお洒落カフェSghrの奥に、菅原硝子工房株式会社があって、その手前に白い箱型の洗練された建物のショップがあります。

 

▼ガラス製品のみなので、ショップ内が明るくてキラキラしてます。
f:id:bluemoonbell:20210408093104j:image

 

▼店員さんに許可を得て、写真を撮りました。ディスプレイの棚が白と透明なので、ガラス繊細さと透明感が際立っていますよ。
f:id:bluemoonbell:20210408093115j:image

 

▼ブルーのガラス製品好きです♡
f:id:bluemoonbell:20210408093127j:image

沖縄の壺屋やちむん通りでは、宮古ブルーをイメージした青いお皿がとても綺麗で気になったし、旅ともと宮古島旅行へ行った時に買ってきた琉球ガラスのコップも青でした

 

▼素敵~♪

こんな器の料理を盛りつけたら何でも美味しくなりそう(。♡‿♡。)

f:id:bluemoonbell:20210408093141j:plain

娘「うち、食器いっぱいあるから、割れて減ったら買うのアリ」

だそうです^^;

旦那君が食器好きで、今は買おうとするのを阻止してます

▼上品なすりガラスの器。
f:id:bluemoonbell:20210408093152j:image

▼ディスプレイしてある棚はライトアップされてます。
f:id:bluemoonbell:20210408093201j:image

▼お洒落なフォルムの花器。
f:id:bluemoonbell:20210408093208j:image

欲しい~。

でも、バラよりも涼し気な和風の植物のほうが似合いそうです。

ガラス製作体験・見学

  • のばしコース
  • のばしペアコース
  • 吹きコース
  • 工房見学

※今はコロナ対策の中止しています

▼まさにここだ。覚えてるよ

www.sugahara.com

▼当時、小学生だった娘が作ったジョッキです。

色はオレンジを選んで、持ち手は職人さんが付けてくれました。

当日には受け取れなくて、後日代表者(確か、ようちゃん?)がみんなの分をまとめて受け取りに行ってくれました。
f:id:bluemoonbell:20210409123759j:image

お値段はこれで、1,000~1,500円くらいだったかな?

※昔なので料金は変わっていると思います

 

▼ガラスって素敵ですよね♪

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

ガラスの森美術館も好きです♪

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)