旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【日記】ちょっと面白いお麩を見つけた 大きな「たま麩」

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

出掛け時に道の駅で、ちょっと変わったお麩を見つけたので買ってみました。

小麦の恵み たま麩

購入した場所は高速道路、富津館山道路のハイウェイオアシスを併設した富楽里PAです。

(後日立ち寄った海ほたるで売っていました)


f:id:bluemoonbell:20190823135526j:image

 

大きくて驚きましたが、食べ方の説明があったので購入決定!(*^^*)


f:id:bluemoonbell:20190823135535j:image

 

お吸い物で頂く事にしました。

1回目

どれくらいふやけるのかわからないので、使用したお椀はお雑煮用です。

普段使いの味噌汁用に比べて大きいもです。


f:id:bluemoonbell:20190823135600j:image

たま麩の真ん中に穴を開けると書いてあったので、穴をあけてお吸い物(インスタント)の上に浮かべました。

 底に2~3cmの穴を開けましたが・・・・

 

食べられるくらいにふやけるまで、ちょっと時間がかかりました。

 


f:id:bluemoonbell:20190823135612j:image

 

2回目

菜箸を差して底にプスプスとたくさん穴を開けてみました。

 


f:id:bluemoonbell:20190823135622j:image

 

今度は普段使いのお椀です。

たま麩の大きさがわかりますか?

お椀いっぱいですよ(^-^;

 

これはふやけるのが早かったです。


f:id:bluemoonbell:20190823135633j:image

出来あがり

写真は1回目のものですが、ふやける時間だけの違いで出来上がりは同じです。


f:id:bluemoonbell:20190823135642j:image

食べた感想は、麩というより餅みたい!

すご~く伸びるんですよ(笑)まさに餅!

 

腹持ちも良かったですね。食べ応えがあります。

味は普通に麩なので、使い方次第で変わります。

お吸い物は美味しくいただきました♪