旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【千葉・船橋】IKEA Tkyo-Bay  お買い物ついでにイケアレストラン 【ランチ】

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

イケアに買い物へ行ったついでに、お昼ご飯も食べてきました(*^^*)

 

IKEA FOOD「レストラン&カフェ」

イケアでの食べ物は主に 「レストラン&カフェ」「ビストロ」「スウェデーンフードマーケト」があります。

今回は「レストラン&カフェ」でお昼ご飯を食べました。
f:id:bluemoonbell:20190809134639j:image

 

平日の営業時間は10:00~で、この日は11:30頃に行きました。

土日祭日は8:30~営業しています。閉店は前日21:00(L.O.20:30)です。

 

テーブル&椅子、ソファ&椅子、カウンター席、広くて座席数が多い店内です。


f:id:bluemoonbell:20190809134658j:image

ちょっと写真が暗くなってしまいましたが(^-^;

ザリガニフェスティバル開催中

ザリガニフェスティバルなる物をやっていて、ザリガニ料理の提供がありました。

スウェーデンではザリガニパーティというイベントがあるようです。

 ザリガニの立ち位置

ザリガニは息子が小学生の時に飼っていました。

食用になる事は知っていましたが、べるは苦手で飼育の手伝いをした事もありません。

なので、食べるという考えはありませんでした。
f:id:bluemoonbell:20190809134725j:image

で、娘から「ザリガニって蟹なの海老なの?」という質問。

なんとなく違うという事は分かっていても、具体的な事はよく知らず。

調べてみるもややこしくて止めました(笑)

で、簡単に理解したところによると

  • ザリガニは淡水と海水の2種類
  • 川に住む日本の固有種は淡水種、海に住むロブスター(伊勢海老)は海水種
  • 蟹とは何の関係も無く、どちらかというと海老に近い(海老の仲間ではない)
ザリガニ科目があり、ザリガニはザリガニなんですね!
(自分の頭で理解できた部分だけなので、間違えていたらすみません)

 

 フードカウンターで料理を注文

ショッピングカートのような物にトレーを乗せて押しながら注文します。


f:id:bluemoonbell:20190809135017j:image

一番手前にカップやグラスがあるので、フリードリンクコーナーを利用する際はここから持っていきます。

グラス(コールド用)とカップ(ホット用)一組で100円です。


f:id:bluemoonbell:20190809134740j:image

いきなりデザートコーナーです。

普通は最後の方だと思うのですが、最初なのです。

結構腹持ちの良さそうなデザートが並んでいます。


f:id:bluemoonbell:20190809134752j:image

ブルーベリーチーズタルトは人気のようです。

お値段はお財布に優しいですが、イケアのレストランではいまだケーキを食べた事はありません。


f:id:bluemoonbell:20190809134801j:image

べるはここからクロワッサンを一つ取りました。

ここのパンは1階のスウェーデンフードマーケットにベーカリーがあり、そこで購入出来ます。


f:id:bluemoonbell:20190809134814j:image

サイドメニューもあります。

欲しい物は自分でお皿に取ります。


f:id:bluemoonbell:20190809134831j:image

ビールやワインもあるんですよ。

夜なら需要があるのかな?

べる家はいつも車なので、ここで飲むことはないです。

ノンアルもありすが、もともとアルコールは無くても良い人間なので(ウチではべるだけか?)。
f:id:bluemoonbell:20190809134848j:image

氷で冷やしてますよ。

キンキンですね(*^。^*)


f:id:bluemoonbell:20190809134901j:image

レジ前にはチョコレートやキャンディ、ナッツ等が置いてあります。

前に並んでいた家族のお嬢ちゃんが「飴~」とねだって買われてました。

レジ前の効果がしっかり発揮されています(笑)


f:id:bluemoonbell:20190809134915j:image

カートはこんな風に使います。

これで席まで持って行きます。

このカート、レジ通過後は残り数台になっていました。


f:id:bluemoonbell:20190809135030j:image

 この日のランチメニュー

あ、ザリガニは食べませんよ。

後ろに並んでいた家族のお父さんが「ザリガニはちょっとな~」と仰っていたけど同感です(笑)

ただ、柔らくて美味しいようですよ。先入観が無く大丈夫な人は挑戦してみてください。

スウェーデンミートボールと雑穀米、カーレーソース

ヨーグルト風味でピクルスがトッピングされているので酸味があります。
f:id:bluemoonbell:20190809134936j:image

オリジナル野菜カレー

消費税込みで299円です。超リーズナブル!!

野菜がたくさん入ってますよ。
f:id:bluemoonbell:20190809134947j:image

 イケアレストランは、お安いですが男性にはやや物足りない量かもしれません。

イケア自体は空いていたので、お昼を食べに来るだけの人が多いみたいですね。

アクセス

周りは工場なので大型トラックがたくさん走っているし、トラックの路上駐車がとても多いです。