旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【鹿児島・鹿児島中央】鹿児島・指宿旅行② 鹿児島中央駅で食べた鶏飯はウマウマ!【ランチ】

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。
5月12、13日に一泊二日で指宿へ行ってきました。
くうちゃん、きいちゃん、ようちゃん、みいちゃんandべる、5人の旅行記です。

 

www.bluemoonbell.work

 

鹿児島空港から鹿児島中央駅までは高速バスが10分間隔で運行しています。

経由便などもあるので、乗ったバスによって多少の時間差はりますが、だいたい40~50分で着きます。

 

いぶたまの乗車時間まで1時間ちょっと、、、という事で駅から離れる時間は無いので、近くで昼食を済ませました。

鹿児島中央駅の「地鶏の鶏善」で黒薩摩鶏ランチ

 

daizenfarm.jp

お店の案内は、中央駅では無くて中央ターミナルビル1Fとなっていますが、違いが良く分かりません。

 

日曜日のお昼なのに人がほとんどいません。

立派な鹿児島中央駅もちょっと寂しい感じなんですよ。何故でしょう?

 

まずは。

鹿児島と言えば“鶏飯(けいはん)”ですよ♪

 

セットになった御膳は食べられそうにない鶏料理があったので、単品で注文しました。

 

お出しがすっごく良い香り~( *´艸`)


f:id:bluemoonbell:20190608135036j:image

 

角度を変えてもう一枚!(笑)

 

鶏肉と椎茸の甘露煮、錦糸たまご、そして、パパイヤの漬物!!!

「え?」と思いましたが、普通に食べられました。

 

もう一回食べたいくらい美味しい~~♪


f:id:bluemoonbell:20190608135054j:image

黒さつま鶏 寿司御膳

くうちゃんが注文しました。

いろいろセットになっています。


f:id:bluemoonbell:20190608135118j:image

 

「お寿司じゃなかった~」とくうちゃん。

 

そうだね。鶏の専門店だもんね(笑)


f:id:bluemoonbell:20190608135142j:image

 黒さつま鶏は、水分が少なく締まりがあり、繊維質が細かい肉質が特徴です。弾力がありつつも柔らかいその食感が楽しめます。
また、アミノ酸などの旨味成分を多く含み、他の地鶏に比べても脂の乗りが良くジューシーです。
鶏刺し、焼き、から揚げ、煮物など幅広い料理においしくいただけます。

※お店の説明です


f:id:bluemoonbell:20190608135158j:image

自社の農場で育てた黒さつま鶏をその日の朝引きしたので(つまり、絞めたってことだよね)新鮮な内に食べることが出来るんですね。

さつま鶏チキンソテーとハンバーグ

注文したのはみいちゃん。

あとは誰だっけ。忘れちゃった(^-^;
f:id:bluemoonbell:20190608135214j:image

 

店内はカウタンーとテーブル席の他に掘りごたつ席があって、こちらは仕切れば個室になりますね。

 

f:id:bluemoonbell:20190608135013j:plain

 アクセス

鹿児島中央駅から徒歩3分。

私たちが行った時がたまたま空いていたのか分かりませんが、予約も受け付けてくれるようなので、その方が確実にランチ難民になりません(笑)

 

地鶏屋さん、やっぱりたくさんあるね~。

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)