旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【日記】ブログのアクセスが100を越えました!

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

鹿児島記事の途中ですが、昨日やっと1日のアクセスが100を越えたので、記録を兼ねてご報告します。

たった100ですが、自分にとっては大切な100です。

お付き合い下さった皆さま、ありがとうございます。

はてなダイアリースタート

まず最初に、このブログが辿った経緯を。

友人から誘われて「はてなダイアリー」を始めたのが、2005年の2月で今から14年と少し前になります。

最初の日記は2月28日に書いています。

f:id:bluemoonbell:20190610090645p:plain

当時は専業主婦で時間もあったので、始めてからマメに更新を続けていました。

 

何より、自分で撮った写真をアップ出来て、いろんな人に見てもらえるだけで楽しかったですね(^-^)

 

いろんな人との交流で、知識も増えていきました。オフ会も楽しかったです♪

 

このころはGoogleやyahoo!からの検索流入も多い時期でした。

 

やっぱり続かない

続けていく内に、交流のあった方が一人二人と減っていき、自分も仕事を始めた頃から更新頻度が落ちていきました。

 

時間は作ればあったんですけど、PCの動作が重くて、1枚の写真のアップロードに数分かかるようになり、面倒臭くなってしまったのです。

 

その他にも、「ダイアリーの話題は旬ネタ」と勝手い思い込み、更新する日付と出来事がずれる事にイラっとしていた事も大きい原因でした。

 

2015年頃から更新が減りはじめ、その後は年に数えるくらい。

2018年は3月30日が最後です。

 

当然、放置中のアクセスは0です。

 

今現在は、「時系列を無視する」それでいいと考えを変えました。

 

はてなダイアリーからはてなブログ

まったくダイアリーを見ていなかった2018年の夏、娘から「はてなダイアリーが終了するんだって」と聞き、どうしようか悩みました。

f:id:bluemoonbell:20190610092812p:plain

無くなると知るとなんだか寂しい。

ほとんどほったらかしだけど、それまで書いた記事は捨てがたい。

 

重い腰しを上げて、ダイアリーをブログへ移行させました。

 

 なのにその後はまた放置(苦笑)

“せっかくだから”また書いてみようか 

年が明けて、せっかくだからまた書こうかと、、、、ブログとしての最初の記事が2019年2月12日の島根旅行記①となります。

 使い勝手が分からず時間が掛かり、なんだかな~、な内容ですね(^-^;

 

それから。

 

  • 2月 13記事
  • 3月 18記事
  • 4月 21記事
  • 5月 30記事

ちょっと頑張ったじゃない自分!(笑)

ブログをカスタマイズしたり、リライトを繰り返し、試行錯誤しながらあれこれいじっている内にだんだん要領を得てきました。

 

そしてPCを買い替えたせいか動作が早くなってサクサク進む~♪これ大事ですね!

はてなでの実績

  f:id:bluemoonbell:20190610094903g:plain

  • ブログ日数 1434日
  • 投稿数 3847
  • コメント 6920
  • スター数 2477(以前はスターはありませんでした)

 数字だけ見ると凄い(笑)。

でも初心者同様です。

移行後はアクセス0からのスタートですから。

 

そして。

今更ですが

続ける事は大切と気づきました。

まだまだこれからですが、

皆さま、宜しくお願いいたします。