旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

千葉の小江戸 佐原を散策④上川岸小公園で休憩【観光】

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

今日は千葉の小江戸、佐原に店舗兼休憩所としてオープンした、公共の施設をご紹介します

 

 

f:id:bluemoonbell:20190522133758j:plain

 

佐原伝統的建造物群保存地区

佐原散策のメインである川沿いの通りには、昔ながらの商家や蔵が立ち並びタイムスリップしたような街並みが広がっています。

その通りにある市が所有する敷地に、今年4月13日に、木造二階建ての公共の施設がオープンしました。


f:id:bluemoonbell:20190522133817j:image

簡単な食事やデザート、ドリンクなどの販売があります。

 

👆エラソーに腕組みをしてメニューをガン見しているのは娘です(笑)

 

ウナギの串焼き、食べてみたかった。

しかし。

それ以上に惹かれた物が・・・(^-^;


f:id:bluemoonbell:20190522133834j:image

買い物をしなくても利用は自由

店舗内は1階が広いお座敷の休憩所、2階はたぶん物造りが体験出来る施設?

2階には行ってないので、たぶんそんな感じだと・・・。


f:id:bluemoonbell:20190522133853j:image

 

この日は、突然の雨で大勢の人が立ち寄りました。

かく言う、私もその一人です。

大勢の人が写り込んでしまうので、写真はこの1枚だけですが、かなりの広さですよ。
f:id:bluemoonbell:20190522133908j:image

 

川沿いの通りから店舗を抜けると、多目的広場があってイベントなどに利用するそうです。

この施設の目的の一つに「若手創業者の育成を促進する」というのがあります。

 

この日は雨だっのたで、屋根のある場所でシジミ汁や焼き鳥を販売していました。

通常の出店や屋台とは違って、お値段はお財布に優しかったと思います。


f:id:bluemoonbell:20190522133927j:image

ドリンクとおやつ販売のカウンター

可愛らしいですね。

佐原は何度も来てるけど、今回始めて知ったのは、芋の産地だという事!

以外でした~。


f:id:bluemoonbell:20190522133942j:image

 

で。

こちらのメニューから。


f:id:bluemoonbell:20190522134812j:image

 

 

 

 

旦那君が選んだのは芋ペチーノ

旦那君「ペチーノってなんだ?」

娘  「フラペチーノの芋版じゃん?」

旦那君「だから何だそれ?」

べる 「シェイクっぽいやつ」

娘  「まあ、近い・・・・」

 

こんな会話の後にオーダーしました(^-^;


f:id:bluemoonbell:20190522133956j:image

感想は「甘い、もったり、美味しい」だそうです。

芋けんぴが刺さってます。

そして。

娘&べる「ザクザクのみたらし団子!?」

 

もう、気になっちゃいまして、オーダー決定です(笑)


f:id:bluemoonbell:20190522134831j:image

 

こちら、GW限定のみたらし団子。

 

通常の甘醤油たれをからめたみたらし団子に、生クリームとクラッシュ芋けんぴのトッピング!

 

見た目のボリュームが凄いです。


f:id:bluemoonbell:20190522134017j:image

 

だれも食べている人はいなかったんですけどね。

 

私と娘が食べたのを見て、この後オーダーが続きました( *´艸`)

 

角度を変えてもう一枚♪

かなり美味しい、斬新なみたらし団子でした!


f:id:bluemoonbell:20190522134032j:image

 

来年のGWにもあったらいいね!


www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)