旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【茨城県・つくば市】JAXA筑波宇宙センター見学・有料エリアはこんなとこ〈後編〉

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

JAXA筑波宇宙センター見学後編です。

www.bluemoonbell.work

筑波宇宙センター ガイド付き見学ツアー

筑波宇宙センターでは、日本最大規模の宇宙航空開発施設の一部をガイド付きで見学することができます。

スペースドームから広報・情報棟へ移動して受付をしました。

※有料エリアの見学は事前に予約が必要なので、最後にリンクを貼っておきますね

 

 

     画像はお借りしました

受付を済ませて時間になったら視聴覚室へ集合します。

それまで時間があるのでトイレにいったり建物の中をウロウロ歩きまわりました。

注意!ツアー中はトイレにいけません

壁面にいろいろ貼ってある中で、、、、、

▼これは日本人宇宙飛行士が搭乗したミッションのポスター。

カッコいい!!

 

▼宇宙飛行士による映画のパロディポスターが!
f:id:bluemoonbell:20230427213234j:image

 

▼皆さん、なりきっとる(笑)
f:id:bluemoonbell:20230427213241j:image

ツアー内容

 
視聴覚室で筑波宇宙センター紹介映像上映(20分)

JZXAの施設と宇宙開発についての映像を見ました。

画像はお借りしました

紹介映像を見てからJAXAのバスに乗って一般人が立ち入れないエリアに移動します。

建物に入る時は、受付で渡されたリストバンドを確認されます。

バスに乗る時も確認されました。

バスは狭いで~す(笑)
f:id:bluemoonbell:20230429163254j:image

▼忘れちゃったけど、びっくりする重さでした。
f:id:bluemoonbell:20230429163302j:image

宇宙飛行士養成エリアの見学(20分)

画像はお借りしました

▼実際に使われている、閉鎖環境適応適応訓練施設

なんか凄い名前の訓練施設です(;・∀・)


▼模型ですが、この空間で10人くらいが2週間、共同生活をして狭い空間に慣れるようにするそうです。

宇宙兄弟の撮影にこの訓練施設が使われたそうです。

 

▼ここに寝ると宇宙へ行った時の感覚を体験できるそうです。

「誰か寝てみませんか?」と言われたけど誰も・・・・・。

だってね、「ここで寝て具合が悪くなった人いる」って聞いたらね~(;''∀'')嫌だわ!
f:id:bluemoonbell:20230429163826j:image



「きぼう」運用管制室見学(20分)

管制室の見学は写真撮影NGでした。

モニター画面を通して宇宙飛行士と交信をしますが、日本の昼時間は皆さん寝ているそうです(^_^;)

たくさんのモニターがあって、それぞれ役割が違うんです。

覚えられませんでしたけど💦

画像はお借りしました

f:id:bluemoonbell:20230430084049j:image

ミュージアムショップ

バスに乗って一般エリアに戻ってから再びスペースドームの中にあるミュージアムショップへ。
f:id:bluemoonbell:20230427213251j:image

▼そんなに広くありませんが、品揃えはいいです。
f:id:bluemoonbell:20230429163717j:image

ここでしか買えない物だから、宇宙好き人にはたまらないでしょうね。
f:id:bluemoonbell:20230429163725j:image

ロケット型鉛筆とか歴代ロケット定規とか、、、、男の子だったら喜ぶ?

因みにべるは、幼稚園の時に使っていたお弁当箱の絵は、松本零士が書いたロケットでした(笑)ロケットの横に宇宙服着たミーくんがいたの(*´▽`*)

▼ぬいぐるみ、グッズの他宇宙食も。。。。。

メタリックナノパズルが凄い。
f:id:bluemoonbell:20230429163748j:image

▼美味しそうだけど、3,240円!!

宇宙で美味しく食べられるように作られた宇宙食って、地上ではどうなんでしょう?
f:id:bluemoonbell:20230429163758j:image

▼日本の味もあります。
f:id:bluemoonbell:20230429163806j:image

▼訪日外国人にも人気のおにぎりは、日本のソウルフードですよね!

でも、この値段を見たら「コンビニおにぎりがの方がいい」と思ってしまったべるでした。
f:id:bluemoonbell:20230429163814j:image

 

▼重要施設のため、いろいろ利用規約があります。

一般エリアは無料で見学できますが、休館日があるので確認してからお出かけください。

visit-tsukuba.jaxa.jp

最後までご覧いただきありがとうございます(●'◡'●)