旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【大阪府・大阪市】関西旅行記〔14〕ディープな大阪・夜の新世界

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。
www.bluemoonbell.work

あいりん地区

久しぶりの大阪ですが過去に何度も訪れている大阪。

でも、新世界には行った事がありませんでした。

理由は、昔は歓楽街として有名だった新世界はあいりん地区から徒歩圏内で、治安が悪いと言われていたから。

 

あいりん地区のような日雇い労働者の集まる町は他にもあります。

例えば山谷とか。

 

なのに、あいりん地区が危険と言われるのは暴動が起こった事あるからなんですね。

血の気の多い(?)労働者が通うのが新世界の飲み屋さんだったようです。

 

そんなあいりん地区と新世界最寄りの新今宮駅前に星野リゾートがオープンして雰囲気が変わったようです。

 

ぶらぶらと新世界

夜の道頓堀もネオンきらびやかですが、新世界はまた違う雰囲気のきらびやかさがありました。

▼飲み屋が多いせいか提灯がいっぱい。

提灯好が好きなべるには風景が楽しい(笑)
f:id:bluemoonbell:20221018122929j:image

▼有名な串かつだるま
f:id:bluemoonbell:20221018122936j:image

ジャンジャン横丁もだけど、串かつ屋さんが兎に角多いです。

あ、ビリケンさんも多かったです(*´∀`*)

f:id:bluemoonbell:20221018123659j:image

▼大衆娯楽遊技場

最新式らしいです。

f:id:bluemoonbell:20221018122943j:image

▼めちゃめちゃ明るくてハデハデな遊技場に、旦那くんは一瞬で目を奪われる(笑)

店内は秋葉原並みの明るさですよ。
f:id:bluemoonbell:20221018123708j:image

射的好きなんですよ〜。
f:id:bluemoonbell:20221018122953j:image

▼狙いを定めて〜さあ!発射って時に、店員さんが悠然と眼の前を横切る

危ない!けど、何度もなのでこれ当たり前?

しゃがんだりしないのね。
f:id:bluemoonbell:20221018123001j:image

▼射的の他にもいろいろあって、これは輪投げ
f:id:bluemoonbell:20221018123009j:image

「新世界秘宝館」…ビスコも秘宝なのか〜(笑)

▼手裏剣
f:id:bluemoonbell:20221018123015j:image

新世界の遊技場は今や名物らしく、子供連れファミリーも遊んでました。

▼矢場

こちらの矢場は今年の春にオープンしたばかりだそうです。

早速旦那君が挑戦して、当たったのでなんか景品を貰ってました。

因みに射的は2回やってダメでした(^_^;)
f:id:bluemoonbell:20221018123315j:image

遊技場に比べたら従業員の方が大人しめで、もっと元気よく声を出さないとお客さん来ないよ〜と思ったのでした。

旦那くんは、伊香保では混んでいて出来なかったから喜んでました(*´∀`*)

▼いちだんとハデハデな串かつ屋さんの横綱
f:id:bluemoonbell:20221018123228j:image

▼正面に通天閣が見えたー\(^o^)/
f:id:bluemoonbell:20221018123724j:image

▼右側にある“ジャンボ釣船居酒屋つり吉”は大人気でした。
f:id:bluemoonbell:20221018123238j:image

▼今年完成した、広島出身のアーティストによるくら寿司の壁画です。

レゲエミュージシャンが作った、くら寿司のオリジナルソングもあるそうです。
f:id:bluemoonbell:20221018123215j:image

インパクトありますねー。

通天閣の真ん前まで行って、来た道を引き返しました。

f:id:bluemoonbell:20221018123801j:image

☆感想
 狭い場所に、とっても濃い大阪が詰まってる印象です。若い世代や女性グループ、家族連れなど観光客が多くて安心しました。ただし、暗くて細い脇道や裏通り、お店が閉店する夜10時以降は避けたほうがいいようですね。夜の新世界、面白かったです。また行きたい(๑´ڡ`๑)      
帰りは天王寺動物園から電車に乗りました。
 
最後までご覧頂きありがとうございました(*^_^*)