旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【本部】沖縄旅行記〔10〕 回遊魚たちのダイナミックな黒潮の海へ!美ら海水族館その3

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

www.bluemoonbell.work

 

さてさて~美ら海水族館といえば!メインは大きな大水槽ですね!

 

本来ならば、その前にハイビジョンの美ら海シアターで、沖縄の海に住む生物の生態を紹介するプログラムがあるんですが、コロナで中止になっていました。

 

▼オープン当時に話題になった大水槽。

 

容量 7500㎥、深さ10m、幅35m、奥行き27m

忘れちゃったけど、たしか水圧に耐えられるようにガラスも分厚いんですよね。
f:id:bluemoonbell:20210527093622j:image

ほとんど人がいません。左から娘、旦那君、知らない人、息子です。

 

▼みんなケータイで撮影中(笑自分もね~
f:id:bluemoonbell:20210527093649j:image

 

▼人のシルエットと比較すると大きさが分かりやすいですね。
f:id:bluemoonbell:20210527093703j:image

 

▼最前列で腕を伸ばして撮影している3人はウチの家族です(笑)
f:id:bluemoonbell:20210527093715j:image

 

ジンベエザメシュノーケリングするの、ずっと夢だった・・・・・
f:id:bluemoonbell:20210527093725j:image

沖縄では生け簀の中で一緒にシュノーケリング出来る所があるんです。

セブ島では、べる家が行った時はなかったけど、今はアクティビティがあるみたいです。

旦那君と娘は嫌がっていて、息子は小学生の時に「大きくなったら一緒にシュノーケリングしてあげる」って言ってたのに、大きくなった今は「嫌だ」って~(^-^;

1人だとちょっと勇気いるよな~

 

▼さて、回遊魚がたくさんいますが、、、、、代表としてはマグロ、イワシ、サンマ、アジなどですね。

 

ここ美ら海水族館では、グルクンがたくさん回遊しています。

沖縄ではポピュラーな大衆魚です。

グルクンは回遊魚だったんですね~朝食べました。美味しかったです♪
f:id:bluemoonbell:20210527094020j:image

 

▼水槽の前に行くと大迫力のジンベエザメ

大きすぎて写真に納まりきれません。
f:id:bluemoonbell:20210527093742j:image

 

▼オニヒラアジ(たぶん)とジンベエザメ
f:id:bluemoonbell:20210527093753j:image


f:id:bluemoonbell:20210527093801j:image

 

▼これはマンタではありません。エイです。

お腹側だから分からないけど、マダラトビエイかな?


f:id:bluemoonbell:20210527093810j:image

マンタは上の方やガラスにくっつくように泳いでいて、上手く写真が撮れませんでした。

たまに降り来てきても早いんですよ!動きが!

▼画像は娘ですが(^-^;その頭上を魚たちが泳いでいきます。
f:id:bluemoonbell:20210527093840j:image

 

▼で、その頭上にマンタいました。

ほとんどシルエットですが。

ど~しても上から降りて来ないんだよね~。
f:id:bluemoonbell:20210527093916j:image

 

ジンベエザメも頭上を通過していきます。

その隣にボヤけたマンタがいます(笑)
f:id:bluemoonbell:20210527093926j:image

 

ちゃんと写真が撮れなかったので・・・・・

オニイトマキエイ

f:id:bluemoonbell:20210527151304p:plain

画像はお借りしました

▼ヒメイトマキエイ

f:id:bluemoonbell:20210527151431p:plain

画像

▼ナンヨウマンタ

世界最大のマンタで、通称“マンタ”と呼ばれてダイバーに人気があるのはこれです。

f:id:bluemoonbell:20210527151655p:plain

画像はお借りしました

 

▼水槽のガラス掃除に来たダイバーさん。

鮫たちに「どいて~あっち行って~」と手で合図するものの、なかなか動かない鮫たち。
f:id:bluemoonbell:20210527094000j:image

 

▼終いには一匹づつヒレを掴んで引っ張っていきました( ̄▽ ̄)
f:id:bluemoonbell:20210527093939j:image

 

 ▼黒潮探検(水上観覧コース)で大水槽を上から見るプログラムはコロナの為中止でした。

f:id:bluemoonbell:20210527150629p:plain

画像はお借りしました

 その他にも、ショーや餌タイムなど中止しているプログラムがありました。

 

しつこいようですが、まだ続きます。

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)