旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【埼玉】旅ともとGoto!⑨公園という名前で油断した!頂上奥社を目指して秩父御嶽神社@東郷公園

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

東郷元帥の銅像のある場所、、、、

ここまでが一般的な紅葉の名所で、たくさんの人が訪れる場所なのでは?と後から考えました。

というもの、東郷元帥の銅像の後ろにはさらなる階段と鳥居が見えます。

まあ、このくらいの階段なら行くよね。
f:id:bluemoonbell:20210212205202j:image

▼階段の上の鳥居に辿り着いたら、その先左側にまた鳥居があり、その階段の先に東郷神社がありました。

現在(12月1日)通行止めになっていて、お社までは行けず鳥居の手前でお参りをしました。
f:id:bluemoonbell:20210212205212j:image

東郷神社は近くまで行けなったので、先ほどの鳥居の右側へ進みます。

そして上を見上げると

階段・階段・階段階段

果てしなき階段が!(ꏿ﹏ꏿ;)

前を歩くおっちゃんはよく来てるみたいで、階段を登るのが早かった。

 

さて、ここで旅とも相談タイム。

「行く?行かない?どうする?」

せっかくここまで来たから行きましょうという決断。

 

あの上までたどり着けばと休憩しながら登っていきました。
f:id:bluemoonbell:20210212205226j:image

ここでね、もっと左側に階段じゃない登り坂の道がありました。

この急な階段と同じ高さを道で登るとしても、結構な登り坂になるだろうと考えて、階段にしました。

この階段ね、段差が結構ある上に幅が凄く狭い。

足が真っ直ぐ載せられず、横向きに登って行く。

 

 

▼頑張って登り切ったよ!

振り返って写真に収めました。

ようちゃん「写真じゃこの大変さが伝わらないのが悔しい!」


f:id:bluemoonbell:20210212205237j:image

▼登りきったその先にはまた階段~~Σ(゚Д゚)

何回休憩したかなー。

ようちゃん「知ってたら来なかった」と(笑)

今まで登山やトレッキングに行ってるけど、知らないのと知ってて来るのでは心構えが違うよね。
f:id:bluemoonbell:20210212205253j:image

階段の終わりが見えてきたころに、みいちゃんが

「上見てくる!」

と階段を駆け上がりました!

凄いなーしんがりのべるはとても無理(;ŏ﹏ŏ)

▼上に登り切った所がまた写真を撮ってみました。

この後画像左下に見える階段を登ります。

これは短かった。
f:id:bluemoonbell:20210212205308j:image

▼やっと秩父御嶽神社の本宮に着きました。

山のてっぺんですよ。お参りして、、、、
f:id:bluemoonbell:20210212205320j:image

▼額扁

信州木曽御嶽山を本山とした御嶽山信仰の神社で、悪気退散、除災招福、人々の幸運を守護されます。
f:id:bluemoonbell:20210212205329j:image

▼自由に突ける鐘がありました。

鐘の後ろのもみじはまだ青いのでこれから紅葉ですね。

下と上でこんなに差があるなんて(~_~;)
f:id:bluemoonbell:20210212205337j:image

山頂の境内はこじんまりとしていますが、椅子もあって少し休憩できるようになっています。

▼境内からの景色、晴れて視界がよければスカイツリーも見えるそうです。
f:id:bluemoonbell:20210212205346j:image

さて、登りきったのでこれから下りますよ。

続く。

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)