旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【千葉県・長生郡】道の駅「スマートウェルネスタウンむつざわ-つどいの郷」

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

道の駅たけゆらの里おおたきの後、綺麗すぎる道の駅スマートウェルネスタウンつどいの郷に行きました。

www.bluemoonbell.work

 

スマートウェルネスタウンむつざわーつどいの郷

わざわざ行ったわけではなく、偶然通り掛かって立ち寄ってみたのですが。。。

駐車場がとっても広ーい!(大型18台、乗用車156台)

電気自動車充電器も設置されています。

そして綺麗でスタイリッシュでお洒落な外観!

それもそのはず、2019年に現在地に移転したので、まだ新しいんですね。
f:id:bluemoonbell:20201022132143j:image

f:id:bluemoonbell:20201022132129j:image

▼受付

飲み物の提供をしていました。
f:id:bluemoonbell:20201022132210j:image

むつざわ温泉つどいの湯

天然ガスと一緒に汲み上げられた温泉で、露天風呂や源泉かけ流しの内湯、露天風呂、サウナ、琉球畳の休憩スペースや軽食コーナーがあります。

お湯はヨードをたくさん含んでいる褐色の茶色いお湯です。

▼正面ロッカーの左側が休憩スペースですが、たくさんの人がいたので写真は無し。
f:id:bluemoonbell:20201022132156j:image

更にその奥にはイタリアンレストランがありました。

10:00~21:00

大人(町内)500円 (町外)700円

子供(町内)200円 (町外)300円

障害者   200円  幼児 無料

つどいの市場

一般的な道の駅の品ぞろえですが、地元の採れ立てお野菜は珍しい物も置いてあります。

ただ、産直市場としてはお値段が高めとの評判も・・・。
f:id:bluemoonbell:20201022132225j:image

花市場

一般的な道の駅の花売り場とは思えない広さです。

販売されている植物も道の駅らしくなかった(笑)
f:id:bluemoonbell:20201022132236j:image

▼お花苗はどこもよくあります。
f:id:bluemoonbell:20201022132245j:image

多肉植物がたくさんありました。

多肉ちゃんなので、お値段もそれなりによろしいです。
f:id:bluemoonbell:20201022132256j:image

▼盆栽もありました。
f:id:bluemoonbell:20201022132306j:image

▼奥の棚にある植物は希少種で触らないよう、注意書きがしてありました。
f:id:bluemoonbell:20201022132315j:image

▼駐車場にあった看板

ウェルネスをテーマにドッグラン、BQQ施設、芝生広場、集会&パーティなどで利用可能なレンタルルームつどいのハコなどがあります。

そしてお洒落なデザインの住宅も併設されています。

(道の駅とお揃いのような外観)

広場の遊具で親子連れが遊んでいました。
f:id:bluemoonbell:20201022132323j:image

最後に

上にも書きましたが、産直市場としてはお値段が高めという他に、気軽にそこで食べられるという物もなさそうです。

日本橋で人気だったイタリアンのシェフが手掛けた、お値段が良いイタリアンレストランが1軒入っているだけで、フードコートとかは無かったです。

 

綺麗でお洒落なのはとてもいいけど、道の駅にはもっと庶民的な賑わいが欲しいと思ったのでした。

 

温泉は評判が良いみたいですよ。

アクセス

バス 茂原駅南口からバス(1日10本)

   上総一ノ宮駅からバス(平日のみ1日3本)