旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【鹿児島・川辺】鹿児島・指宿旅行記⑯ 鹿児島では有名なそばどころ そば茶屋吹上庵【観光】

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。
5月12、13日に一泊二日で指宿へ行ってきました。
くうちゃん、きいちゃん、ようちゃん、みいちゃんandべる、5人の旅行記です。
www.bluemoonbell.work

鹿児島へ行くなら外せない!と評判のお蕎麦屋さんをご紹介します。

 

そば好きから絶大な支持を受ける そば茶屋吹上庵

最初に言っちゃいますけど、ここに入ったのは偶然でした。

知覧武家屋敷群と豊玉姫神社観光の後に、移動しながら何処かで昼食を取ろうと車を空港方面に走らせてみると、食事処がまったくありません(汗)

あやうくランチ難民になりかけた所、見つけたのがこちらのお蕎麦屋さんでした。


f:id:bluemoonbell:20190622140840j:image

大きな水車が回るそば茶屋吹上庵

今回入ったのは川辺店です。

鹿児島では有名なお蕎麦屋さんで、17店舗のうち茅葺屋根のお店は4店舗、その内の一つが川辺店です。

手前の瓦屋根はトイレで奥の茅葺が店舗です。

 

職人さんが3年に1度葺き替えをするそうです。


f:id:bluemoonbell:20190622140852j:image

 

店内は民芸調で落ち着く空間

昼時をとうに過ぎていたので、店内は空いていました。

 

中央に大きな厨房とカウンター席があります。
f:id:bluemoonbell:20190622140913j:image

 

徳利がずらり並んでいます。相田みつをの書なんかもあります。


f:id:bluemoonbell:20190622140930j:image

 

座敷席もいいですよ~。


f:id:bluemoonbell:20190622140943j:image

 

吹上庵のこだわりの蕎麦作り

知覧のそば道場で、朝その日に使う分のそば粉を石うすで挽いて各店舗に届け、「挽きたて」「打ち立て」「茹で立て」の蕎麦を提供しています。

そば好きさんからの評価が高いのも頷けますね(*^^*)

とろろうどん(温)

でも、蕎麦じゃなくてうどん(笑)

べるは蕎麦が好きではありません。なのであればうどんです。

京都でにしんを食べたい時だけ蕎麦を食べます(*´▽`*)


f:id:bluemoonbell:20190622141011j:image

茶そばセット

確か、茶そばは限定メニューだったと思います。

大相撲の本場所限定メニュー、ちゃんこそば(うどん)いうのもありました。寒い時期に温まりそうですね。

 

割子七段蕎麦は越えましたが、単品セットメニューのほとんどが1,000円以下という嬉しい値段設定です♪


f:id:bluemoonbell:20190622141022j:image

 

テーブルの上の丼ぶりには、大根の一夜着けが置いてあり、食べ放題です。


f:id:bluemoonbell:20190622141032j:image

入口の看板には

そばはご注文いただいてからゆがくものと心得ます。
少し時をください。

と書いてありました。時間に余裕を持って出かけたいお蕎麦屋さんです。

そばどころ 吹上庵川辺店のアクセス

ほとんど何もない一本道に、お腹空かせた人の救世主のように出現しました(笑)

定休日 無

営業時間 10:30~21:00

駐車場50台

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)