旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【鹿児島・指宿】鹿児島・指宿旅行記⑨ 指宿の老舗旅館 白水館の朝【宿泊・朝食】

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。
5月12、13日に一泊二日で指宿へ行ってきました。
くうちゃん、きいちゃん、ようちゃん、みいちゃんandべる、5人の旅行記です。

www.bluemoonbell.work

今回は泊まった翌朝のお話です。

2日目朝

曇り又は雨の予報だった2日目ですが、部屋の窓から海に登る朝日を見る事がで出来ました。

やや雲が多めですが、きれいで穏やかな海。

太陽は登り始めると早いですね。

あっという間に眩しい太陽に変化(^-^)

朝食の前に、朝風呂へ向かいました。

朝からお風呂は温泉旅行のお楽みです♪

出典:白水館HPより

昨日とは違う、庭園展望風呂「松風」です。場所は本館の2Fにあります。

展望風呂と謳っていますが、、、、、、

窓が曇っていて外が見えない。  “温泉あるある”でした。

窓もあまり綺麗じゃなかったかな(^-^;

お風呂の軍配は、圧倒的差をつけて「元禄風呂」です。

ゆったりと朝食

着替えを済ませて、荷物もあらかた片付けてから朝食へ向かいます。

朝食会場は味彩(アジサイ)で地下1F、利用時間は7:00~9:00です。

下の画像は食事処の手前にあった茶室です。使われてはいないようです。

通されたのは窓際の明るい席。

朝に1杯として、牛乳、トマトジュース、オレンジジュースから選びます。

朝食の御膳です。

お造り

朝食にお造り、初めて(笑)少量なので美味しく頂きました。

干物

たぶん、容からカレイかヒラメですよね。

炙ってからいただきます。

ミニ鍋(?)

旅館の朝食といえば、定番の湯豆腐ですが、こちらはお野菜が少し入っています。

ご飯のお供

テーブルの中央には、佃煮がいろいろありました。

御膳のおかずでご飯をほとんど食べたので、味見程度に頂きました。

佃煮はしょっぱいのでご飯が無いと食べられません(^-^;

その他、サラダ、薩摩あげ(美味しかった)、果物などなど。

正直な感想

今回は白水館の中でも良い部屋に泊まりました。

なので、食事処での御膳だったのだと思います。

夕食は良かったんですが、朝食は特にこれといったものもなく・・・お安い宿とあまり変わりが無いように思います。

昨夜の夕食と同じく、お料理、食材の説明はありませんでした。

本館スタンダードだと朝食はバイキングなので、そちらの方が良いかもしれませんね。

しかし。

宿泊したお部屋はアメニティを除けば、概ね満足しています。

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)