旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【沖縄・宮古島】沖縄宮古島旅行記⑪ 絶景の東平安崎 【観光】

4月11日~14日 沖縄県宮古島へ行ってきました

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

宮古島きっての景勝地

美しい海を一望・・・・のハズが、朝からいつ振り出してもおかしくないようなどんより空。

残念としか言いようがありません(泣)

ここでもドローンの飛行許可を取ってあったんですが、高い場所なので兎に角、風が物凄く強い!

煽られて墜落したら怖いので、撮影は諦めました。

東平安崎灯台

f:id:bluemoonbell:20190305190911j:plain


位置 北緯  24° 43” 10”
   東経 125° 28" 07"

塗装 白色    構造 塔形

灯質 単閃白赤互光 毎20秒に白1閃光、赤1閃光

光度 白 290,000カンデラ
   赤 250,000カンデラ

光達距離 白18.0海里
     赤18.0海里

高さ 地上から灯火まで 23m
   平均海面から灯火まで 43m

初灯火 昭和42年3月27日

f:id:bluemoonbell:20190305192120j:plain

近頃、灯台へ行っても入れなかったり、近づけなかったりだったので、久しぶりに中へ入れる♪
一人300円の入場料を払って、てっぺんまで登ってきました。

受付のおじさん、三線を弾いていました(*^^*)

らせん状の階段は、ぐるぐるぐるぐるめ~目は回らないけど、遠心力で自分の体がなんとなく傾いてるような、変な感覚を覚える。

灯台の上はどこも同じように狭いけど、遠くまで見渡せて気持ちがいいですよ。

整備された遊歩道がある

総距離にするとかなりあるんじゃないかな。

岬の先端まで歩いて行くことができます。

f:id:bluemoonbell:20190305191142j:plain

ビーチが見えると、行ってみたいと思うのは私だけでしょうか

f:id:bluemoonbell:20190305191955j:plain
下を覗くと迫力ありますよ~。

f:id:bluemoonbell:20190305191020j:plain

植物がたくさん

特に鉄砲ゆりがたくさん咲いていました。

真っ白な花なので緑の中で目立ちます。
アダンも凄いですよ~。ここまで密集して生えている所もそうないのでは?

f:id:bluemoonbell:20190305193742j:plain

アクセス

島の海岸線にそって行けば迷う事はないけど、ちょっと時間がかかります。

島の中を通れば時間の短縮になるけど、島の中は目印が無いので道が分かりにくいです。

サトウキビ畑がとっても多い島です。