旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【千葉県・山武市】店主のこだわりが詰まった『小さな古民家cafe 杜乃花』の体に優しいランチ

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

まだまだ残暑が厳しかった先月9月14日、旅ともと古民家カフェで美味しいランチを食べてきました。

その5日前、旅ともLINEにきいちゃんから「昨日行ってきて美味しかったので、久しぶりにランチしませんか?」とお誘いがありました。

そうとなれば話しが早い旅ともです(*´▽`*)

みんな仕事を持ってる(べるはフリー)のにすぐに日にちが決まってきいちゃんが予約をしてくれました♪

いつ誰が忙しいか、時間が作れそうか、把握している素晴らしいメンバーです。

小さな古民家cafe 杜乃花

お店の名前は<とのか>と読みます。

今年の7月26日にオープンしたばかりのカフェです。

農家?民家?が建つ裏道みたいな所を車で走って到着しました。

べるは方向音痴なので、まっすぐ以外の道を通ると方角が分からなくなります(@_@)
f:id:bluemoonbell:20231005180425j:image

駐車場は広めの庭みたいな感じ。

車を出してくれたくうちゃんが、何処にどう止めるのか迷って、みんなにあーだこーだと言われるから大変です(笑)

ちょっとね、止め方の案内が分かりくかったです
f:id:bluemoonbell:20231005180504j:image

▼古民家に似合うナチュラルな看板。
f:id:bluemoonbell:20231005180512j:image

▼引き戸を開けると正面にカウンターがありました。

この広さ、元は土間だったのかな?
f:id:bluemoonbell:20231005180522j:image

▼オープンしたばかりなので、内装はまだ木が新しく綺麗です。
f:id:bluemoonbell:20231005180534j:image

▼つるで編んだカゴは販売しています。
f:id:bluemoonbell:20231005180545j:image

▼こちらの小物も販売品でした。
f:id:bluemoonbell:20231005180556j:image

▼この暖簾の向こうは、、、、、
f:id:bluemoonbell:20231005180617j:image

▼縁側でした。正面の暖簾が上の写真で、そこから入る事は出来ません。f:id:bluemoonbell:20231005180737j:image

▼土間で靴を脱いで部屋にあがります。
f:id:bluemoonbell:20231005180745j:image

 

席ごとにテーブルや椅子の大きさとデザインが違います。
f:id:bluemoonbell:20231005180939j:image

▼案内されたのは少し低めのソファー席でした。

隣の障子を開けると先ほどの縁側です。

縁側にもテーブル席がありましたが、この日はムンムンとした暑さ。
f:id:bluemoonbell:20231005180946j:image

メニュー

メニューは月変りで1種類のランチセットのみになります。

きいちゃんは5日前にも同じメニューを食べていて、誘ってくれたのです。

▼9月のメニューです

f:id:bluemoonbell:20231005180956j:image

 

▼ドリンクメニュー
f:id:bluemoonbell:20231005181003j:image

9月のランチセット

▼旬のお野菜を使ったお料理
f:id:bluemoonbell:20231005181157j:image

 

▼ワンプレートのご飯は五穀米
f:id:bluemoonbell:20231005181205j:image

 

ホクホク長いものハーブ風味
f:id:bluemoonbell:20231005181213j:image

かぼちゃのソテーれんこんとごぼうのあっさり煮(右)、トマトの至極サラダ(奥)
f:id:bluemoonbell:20231005181221j:image

 

自家製ごまたまドレッシングの5品目サラダ

これがとても美味しかった!
f:id:bluemoonbell:20231005181228j:image

 

なすとしめじの焼きびたし
f:id:bluemoonbell:20231005181410j:image

他ににんじんフライ、カリカリ舞茸、オクラときゅうりのおひたし、お味噌汁など。

 

▼食後には紅茶かコーヒーをね!
f:id:bluemoonbell:20231005181418j:image

 

本日のケーキ

ランチとは別料金でケーキを注文しました。

本日のケーキはシフォンケーキ or レアチーズケーキ o r ティラミス

みんな迷う迷う(笑)

店主さんが「盛り合わせをつくりましょうか」と言ってくれて、3つとも味わう事が出来ました♪

プラス梨とぶどうです。
f:id:bluemoonbell:20231005181425j:image

後から来店したグループも盛り合わせを提供してもらっていたので、これはグループで来店すれば可能かもしれません。

のんびりゆっくりとした時間を過ごすことができました。

店舗情報

不定休オープン 11:30~16:00予約可

0475-88-1556

電話してオープンを確認したほうがいいですね。


f:id:bluemoonbell:20231005211357j:image

▼上手く表示できなかったらすみません。

https://www.instagram.com/tonoka_cafe/?igshid=MzRIODBiNWFIZA%3D%3D

本当に美味しかったので、他の月のランチも気なります。

最後までご覧いただきありがとうございます(●'◡'●)