旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【岩手県・一関市】岩手旅行記〔2〕“空飛ぶだんご”で有名な厳美渓へ

 

www.bluemoonbell.work

 

アクセス

仙台駅で車をレンタルして一関の厳美渓に向かいました。

前回のブログにも書きましたが、本当は新幹線で一関まで行ったほうがずっと早いです。

東北新幹線の仙台⇔盛岡間は各駅停車です

 

 

JR一関駅からバスで20分ほどで行けます。

車の場合、ナビはサハラガラスパークに設定し、そこの駐車場を利用しました。

駐車料金は無料で、道路の反対側が厳美渓なので歩いて1分と便利です。


▼サハラガラスパークのゲートは色褪せて古びていたので、本当に入っていいのか一瞬迷いまいした。

駐車場はかなり広く、大型観光バスも来ていました。
f:id:bluemoonbell:20221114180925j:image

 

▼駐車場内に小ぎれいなショップ兼カフェがありました。

駐車場にはトイレもあります。
f:id:bluemoonbell:20221114180932j:image

 

厳美渓

栗駒山から市内へ流れる盤井川の浸食によって造られた、奇岩、奇石、甌穴、滝などがある景勝地です。

美しい景色は国の名勝天然記念物に指定されています。

 

▼到着時は曇っていたので写真の色が悪いですが、青く綺麗な川の水でした。
f:id:bluemoonbell:20221114180942j:image

 

▼駐車場から道路を横断するとすぐに川に架かる橋があります。

その橋の上から見ると、左側にたくさん人が集まっているのが見えます。
f:id:bluemoonbell:20221114180950j:image

 

▼東屋に人・人・人、、、、

観光地としては多くない人数ですが、団子を買う行列としては多いですよ^^;
f:id:bluemoonbell:20221114180956j:image

 

かっこうだんご

▼こちらから見ると川向うに「郭公屋」という和菓子屋さんがあって、そこの空飛ぶ“かっこうだんご”が有名です。

食べてみる気満々で行ったのですが、、、、、
f:id:bluemoonbell:20221114181003j:image

見ていると1組当たりおよそ5分ちょっと時間がかかり、ざっと見て10組以上が並んでいる事を考えると、団子で1時間は待てないと判断して諦めました。

 

▼籠にお金お入れて小槌で板を叩くと籠が引き上げられて、団子とお茶が入って戻ってきます。
f:id:bluemoonbell:20221114181010j:image

 

▼一人前、お団子3本とお茶で500円です。
f:id:bluemoonbell:20221115102358j:image

    画像はお借りしました

▼空飛ぶだんごが無理ならばと、店舗のほうへ行ってみましたがこちらも長蛇の列。

お店では1本から購入できます
f:id:bluemoonbell:20221115102406j:image

    画像はお借りしました

▼今はコロナでイートイン出来ませんが、通常なら渓谷の景色を見ながらお団子が食べられるんですね~。残念でした。
f:id:bluemoonbell:20221115102414j:image

    画像はお借りしました

 


気を取り直して、渓谷のロープ張ってあるギリギリまで近寄ってみます。
f:id:bluemoonbell:20221114181304j:image

▼水の綺麗さと奇岩でおぉ~と声をあげてしまいました╰(*°▽°*)╯
f:id:bluemoonbell:20221114181311j:image


f:id:bluemoonbell:20221114181317j:image

 

▼こんな木の下でお団子食べてみたかったな。
f:id:bluemoonbell:20221114181520j:image

厳美渓レストハウス

まずはお腹が空いたので腹ごしらえ。

団子を食べ損ねたのでねぇ(まだ言う・笑)

はっきり言いまして、この辺りで食事が出来る場所はほぼ無いです。

わんこそば屋が1件ありましたが、ここのレストハウス一択です。

 

▼空いていたので窓側の席が良かったですが、指定されました。

f:id:bluemoonbell:20221114181853j:image

 

▼席でメニュー見てから食券を買うシステムです。

※現金のみ
f:id:bluemoonbell:20221114181900j:image

 

▼旦那君choice 天ぷらそば大盛 980円
f:id:bluemoonbell:20221114181908j:image

 

▼べるchoice 山菜うどん 830円
f:id:bluemoonbell:20221114181915j:image

お味は可も不可もなくですが、、ボリュームを考えるとお値段は観光地価格でややお高いです。

食事をするならここでは無く、道の駅厳美渓のほうが良かったと思いました。

 

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)