旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【映画】映画館で「ドクター・スリープ」を鑑賞

ブログへのご訪問ありがとうございます。

久しぶりに映画館で映画を観てきたのでその感想を書きます。

 

「ドクター・スリープ」について

f:id:bluemoonbell:20191216105540j:plain

moviewalkerより画像をお借りしました

スタンリー・キューブリックスティーブン・キングの原作を元に映画化して「シャイニング」の続編になります。

展望ホテルで起きた凄惨な事件、狂った父親に殺されかけるという恐怖体験をしたダニーが、成長して大人になった40年後の話です。

トラウマを抱えて孤独に生きるダニーの周りで、児童を狙った連続殺人事件が起こります。

ダニーと同じ能力を持った謎の少女アブラが現れ、共に協力して事件を解決してきますが、最後に辿り着いたのは、あの展望ホテルでした。

wwws.warnerbros.co.jp

「シャイニング」ついて

言わずと知れた、ジャック・ニコルソン主演のホラー映画です。

ドクター・スリープを観ようと思う方は、ほとんどの方がシャニングを観てると思いますが、観ていない方は観る事をお勧めします。

原作者のスティーブン・キングキューブリックが監督してこの作品を気に入らず、後日自ら監督したシャイニングを作っています。

原作を読んていないので、推測ですが原作と離れた作品になってしまったのかな?

それでも、べるはホラーの傑作と思っています。

感想(ネタばれあるかも)

最初の方は、はっきり言って考えていた展開と違うので「?」の部分がありました。

敵が以外な集団だったのと、話の筋が分かるまでちょっと掛かりました。

出てくる幽霊たちはシャイニングで見てるので、「あ、あの時の」という感じで特に怖さは感じません。

出番の多かった浴室に出る幽霊に関して

旦那くんが「腐る前の姿で出してあげればいいのに」

と言ったくらいです。冷静ですよ(笑)

PG12指定なので、凄惨なシーンがあります。

思わず腹筋に力が入りました。

主人公のダニー役のユアン・マクレガーは初っ端からからむさっ苦しい~。

ダニーのそれまでの人生を思うと、そんな風貌も理解出来ますが・・・・。

娘が「もっと早く髭剃れよ、と思った」と(^-^;  まあ、確かにね。

 

前作の幽霊たちがみんな出るので、やっぱりシャイニングは観ておいたほうがいいです。

恐怖とドキドキ感は前作のほうがあります。

長いけど面白かったですよ。

原作者のスティーブン・キングもこの作品は認めているようですね。

 

読んでくださりありがとうございました(*^^*)