旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

秋の京成バラ園を散策 美しい花と香りに癒される②

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

本日も引き続き、綺麗に撮れたバラ画像です。

www.bluemoonbell.work

クリスティアーナ

撮影時に曇っていたので暗い画像になりましたが、大変ロマンティックでクラシカルな容姿をしたバラです。

コルデスのバラで強香、初期成長はゆっくりです。

というのも、bellの庭にもあります。

2016年に新苗でお迎えして、ビュンビュン枝を出してしていますが、未だ鉢に納まっていますよ。そろそろ地植えを考えます。

京成バラ園では3m位の木のポールに仕立ててありました。
f:id:bluemoonbell:20191024131939j:image

不明品種

なんだったかなー。

イングリシュローズだと思うけど。

綺麗に咲いていました。


f:id:bluemoonbell:20191024132010j:image


f:id:bluemoonbell:20191024132032j:image

今まで見たことが無いというより、気付かなかったバラです。

1994年作出のHTです。

今回は目線で咲いてるバラが少なかったので、目にとまったかな?(^_^;)

きれいにアプリコットオレンジの花色でした。
f:id:bluemoonbell:20191024173737j:image

エル

1999年メイアンが女性誌ELLEに捧げたバラですね。

発表当時、花色が好みで惹かれました。

でも、HTだったので・・・・・(^▽^;)


f:id:bluemoonbell:20191024174637j:image

とても整った深紅のバラです。

花容が完璧ですね。フロリバンダなので花数が多いですよ。

 


f:id:bluemoonbell:20191024132248j:image

イントゥリーグ

1984年ワーナー作出のフロリバンダです。

この子はとも香が強くで良いんですよね。

綺麗に咲いた時の花容の素敵ですが、この日はその姿は見られませんでした。


f:id:bluemoonbell:20191024132320j:image

ゴールドマリー’84

青空に黄色が映えました。

秋は背が物凄く高くなっています。


f:id:bluemoonbell:20191024132346j:image

桜霞

春より花付きは減るものの、それでもたくさん咲いていました。

フロリバンダの威力ですね♪可愛いです(*^^*)
f:id:bluemoonbell:20191024132410j:image

春乃

柔らかくて優しい色合い、こういう花色は惹かれますね。


f:id:bluemoonbell:20191024132451j:image

ラベンダー・メディランド

この子も春の花付きの勢いは凄いんですよね!
f:id:bluemoonbell:20191024132620j:image

ホワイト・マスター・ピース

特別の思い入れのあるHTです。

花名は完璧な白という意味です。

その綺麗な花弁はとても傷みやすく、雨に当たるとピンクの斑点が・・・・(>_<)
f:id:bluemoonbell:20191024132643j:image

ブルーリバー

コロンとした可愛いブルー系のバラです。

香りは弱いですね。
f:id:bluemoonbell:20191024132659j:image

プリンセス・ドゥ・モナコ

これこそ王道。

好きな人は多いですね。

bellの庭にも以前ありました。消毒をしていた頃です。

今は無農薬なのでちょっと厳しいですね、好きなんですど。


f:id:bluemoonbell:20191024132737j:image

ヨハネ・パウロ二世

正直に言いますと、花はあまり好きではありません(;´∀`)

香りが好きなんです。

もの凄く香りますよ。


f:id:bluemoonbell:20191024132759j:image

 最後に

今回、bellのアイコンであるブルームーンが撮影出来ませんでした。

花が痛んでいる上にだいぶ高くなって届きません。

なので大好きなブルー香も嗅げませんでした(ーー;)残念です。

bellの庭にあったブルームーンは随分と長生きをして、HTなのに、最盛期には1本で40輪以上を咲かせました。(無理をさせたのかもしれない・・・・)

無農薬でも育てられるか?再挑戦するか?迷うところです。

ガーデンンセミナーでの木村さん曰く

青系のバラは未だに殆どがひ弱!ブルームーンはまだマシな方!

と仰ってましたっけ(^▽^;)

www.bluemoonbell.work