旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

蔵前をお散歩 上質なチョコレートを味わえる ダンデライオン チョコレートファクトリー&カフェ

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

今日は、蔵前にある美味しくてお洒落なチョコレート工場をご紹介します♪

 

前回のお散歩記事はこちらからどうぞ

www.bluemoonbell.work

 

ダンデライオンチョコレートについて

ダンデライオンチョコレートは、シングルオリジンのカカオ豆からチョコレートを作る世界でも数少ないお店のひとつです。

豆を直接買い付けて選別し、焙煎、テンパリング、成型、ラッピングまで全て行っています。

乳製品を使わず、カカオ豆とケインシュガー(サトウキビ)のみで、純粋なカカオ豆本来の風味を味わうチョコレートを製造しています。

シングルオリジンとは

よくコーヒーで聞く言葉ですね。単一の農場で単一の豆のみを使用するコーヒーです。

つまり、一つの農場で一人の生産者が作る単一のカカオ豆からチョコレートを作っているという事ですね。

ダンデライオン チョコレートファクトリー&カフェ

2010年、アメリカのサンフランシスコでオープンして話題となったチョコレートファクトリー&カフェが、2016年に日本1号店を蔵前に出店しました。

何かと話題になったダンデライオンチョコレートファクトリー&カフェですが、オープン当初は行列が出来るほど混雑していたようで、訪問の機会を逃していました。

今回は平日の午前中、と言う事で外で待つ事はありませんでしたが、、、、

午前中・・・そうです、ランチ前にスイーツです(^▽^;)

 

目の前はのんびりした雰囲気の公園、隣はひまわり館、その他問屋さんなどの中にお洒落な店が構えの店舗があります。

大通りでは無くて裏通りですね。

f:id:bluemoonbell:20190725103817j:image

 ダンデライオンチョコレートファクトリー&カフェの店内

お店の前にくるとほんのりチョコーレトの匂いがします。

ドアを開けた瞬間には「うわっ!チョコの匂い凄い!!!」

本当です。大袈裟に言うと自分がチョコの中に入ったような感じ(笑)。


f:id:bluemoonbell:20190725103848j:image

店内も勿論素敵ですよ。

黒板にはチョコレート製造過程の簡単な説明が英語で・・・・。

店内開催のワークショップの日程も黒板に記されています。

※ワークショップは予約制です

 

その横に、「席をお取りいただき一階でご注文お伺いします」と書かれていますね。

べる達は、それを見ずに(写真は撮ってるのに)先に注文をしました。

 

2階のカフェスペースは大変ゆったりとした造りで、席数はそれほど多くないので、席を確保してから注文するようにしましょう(^-^;


f:id:bluemoonbell:20190725104707j:image

ショップコーナーがあります

ショップコーナーは2階へ上がる階段の下にディスプレイされていて、豆の産地とカカオの純度によって味が違う為、味見をしてから好みのチョコレートを購入出来きるようになっています。


f:id:bluemoonbell:20190725103859j:image

ガラスのウィンドウの中

麻袋がたくさん積まれています。中身はカカオですね♪


f:id:bluemoonbell:20190725104133j:image

スイーツメニュー

いや~目移りしちゃいますよね!

どれも美味しいそうですもの♪


f:id:bluemoonbell:20190725103923j:image

5つのスイーツが楽しめるシェフズテイスティング[限定30食]が気になりましたが、ランチ前なので断念。

オーダーしたのは、下段中央の“スモア”です。


f:id:bluemoonbell:20190725103935j:image

2階カフェスペース

2階へ上がるとソファ、椅子&テーブル席は満席でした。

下の写真奥はガラスで仕切られた大きなテーブルがある席ですが、空いているのはこちらの席のみでした。


f:id:bluemoonbell:20190725104003j:image

ぶら下がった電球がこれまたお洒落です。


f:id:bluemoonbell:20190725104104j:image

 

いい感じですよね~。


f:id:bluemoonbell:20190725104016j:image

その大きなテーブルの中央はガラス張りになっていて、下が見えます。

見えるのはチョコレート工場の一部ですね。


f:id:bluemoonbell:20190725104028j:image

スモア S’MORE


注文したスモアです。


底はグラハムクラッカー、マシュマロの中にチョコレートガナッシュが入っていて、表面をこんがりと焼いてあります。

べるはどちらかというとマシュマロが苦手ですがどちらかというと、これは食べてみたかったのです。焼いてあると美味しいくいただけます(*^^*)

せっかくなのでクラマエホットチョコレートもと思ったですけど、店員さんから「かなりくどくなりますよ」と言われて、コーヒーのアメリカーノにしました。

 

他も味わってみたいのでまた行きたいですね。
f:id:bluemoonbell:20190725104041j:image

アクセス

電車は都営浅草線蔵前駅が一番近いと思います。

車の場合は、店舗に駐車場は無いので、近くのコインPを利用する事になります。

10:00~20:00(L.O.19:30)