旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

2012-10-08から1日間の記事一覧

2012【無農薬でバラ栽】マルク・アントン・シャルポンティエ

フランス、最盛期バロック音楽の作曲家の名前を冠した薔薇。 『Marc-Antoine-Charpentie』 読みは、マルカントワーヌ・シャルパンティエ又はマルク・アントン・シャルポンティエ。 でも、この子は最近「マルク・アントン・シャルポンティエ」で流通している…

夏中頑張っていたサルビア。 品種名は忘れてしまったのですが、赤以外はファリナセア種だったような? この間の台風とその後の雨で、茎が倒れこんでしまいました。 やはり名前を忘れた、とても重宝した白い小花の一年草。 高温多湿が好きな植物だそうです。

女心と秋の空

‘変わりやすい’というけれど、変わりすぎじゃないですか!?発芽したばかりのレタスの苗が、連日の雨で萎えてます。 球根の植え付けと植え替えもしたいし、安定したお天気を望みます。