旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【茂原】房総半島の桜 穴場お花見スポット豊田川!

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

千葉にはたくさんの桜スポットがありますが、その中でも横田川の土手沿いの桜は見事です。

 

と、言っても、べるが行った時期は早くてまだ硬い蕾ばかり・・・ところどころ咲いていた状態でした(~_~;)

 

コロナと自分の体調管理を考えて、あと家族の都合とかでこの日になりました。

 

豊田川の桜

▼咲いている花は綺麗ですよ。
f:id:bluemoonbell:20200324162938j:image

▼小ぶりに感じるのは、花が大きな河津桜をたくさん見たからでしょうね。
f:id:bluemoonbell:20200324162949j:image

▼上の画像と比べて色が違います。

上の画像の桜は真っ白ですが、下は花の中央がピンクです。
f:id:bluemoonbell:20200324171340j:image

▼太い枝が川へ向かって下がって伸びてます。
f:id:bluemoonbell:20200325093344j:image

▼まだまだ咲き始め。
f:id:bluemoonbell:20200324163007j:image

土手の様子

▼とにかく木が大きい!
f:id:bluemoonbell:20200324163020j:image

▼枝が下の方からあるので、咲いたらてが届きますね。

正直、満開になったら茂原公園より綺麗かもしれないと思う。

半分くらいしか歩いてないけど、桜の本数は結構あります。
f:id:bluemoonbell:20200324163029j:image

▼菜の花はもう終わりでした。

時期があえばコラボのようですが、自然ゆえ難しいですね。

菜の花と桜のコラボといえば、小湊鉄道いすみ鉄道が有名です。

そちらも菜の花の満開は先週だったようで、桜との共演期間は短そうです。

新型コロナウイルスの影響で、トロッコ列車も運休ですしね。
f:id:bluemoonbell:20200324163039j:image

▼ちょっとアップで菜の花(*´▽`*)
f:id:bluemoonbell:20200324163048j:image

来年に期待♪

 

アクセス

特に観光地というわけでは無いので、駐車場はありません。

茂原駅から徒歩で行くことが出来ます。

大きな声では言えませんが、近くにショッピングセンターがあるんですよ。

大きくはありませんが、駐車場は広いのです。

そこに・・・・です(^-^;

本日もお付き合いありがとうございました(*^^*)