旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【映画】netflixで「ジョーカー」を鑑賞

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

少し前にネットフリックスの配信で観た映画「ジョカー」の感想です。

 

f:id:bluemoonbell:20200307171646p:plain

ジョーカーという悪役について 

ジョーカーといえばバッドマン最大の宿敵として有名です。

そんなジョーカーは、TV版の初代を含めて、今まで5人の俳優が演じました。

 

べるの中では1989年に映画館で観た、ティム・バートン監督の映画版バッドマンの、ジャック・ニコルソンのイメージが強いのです。

f:id:bluemoonbell:20200307172418j:plain

ディズニーのファンタジア2000のくるみ割り人形に登場するびっくり箱は、ジャック・ニコルソンをイメージしたと、当時の製作スッタフが言ってました。

ティム・バートンのバッドマンはコメディ要素があるものの、当時から大物俳優だったジャック・ニコルソンの演じる狂気はインパクトが大きかった。

今につながるジョーカーのイメージを作ったのは間違いないでしょう。

 

その後、2008年にクリスファー・ノーラン監督のバッドマン ダークナイトが公開かれ、ヒース・レジャーの演じるジョーカーは圧倒的な支持を受けて、ジャック・ニコルソンから受け継いだジョーカー像を決定付けたと思います。

f:id:bluemoonbell:20200307172943p:plain



ダークナイト公開前に急死したヒース・レジャーは、アカデミー助演男優賞を受賞しました。

 

この次(正確には次のライジングの後)に公開された映画に登場するジョーカーは・・・・えーと、観てません。

これからも観る予定はないです(^-^;

DCコミックに登場する悪役たちがチームを組んで闘う、2016年のアクション映画「スーサイドスクワッド」にジョーカーが登場しています。

 

前置きが長くなりました(*´▽`*)

ジョーカー


映画『ジョーカー』予告編

2019年10月4日から日米同日公開された、ドッド・フィリップス監督作品です。

ジョーカー役はホアキン・フェニックスで、その狂気のメイクと風貌は歴代のイメージを引き継いでいます。

主人公のアーサー・フレックが悪のジョーカーへと堕ちていく過程を描いた内容です。

ストーリーについてここで説明するのはやめておきます。

映画の評判

本国アメリカでは「ジョーカーは危険な映画」として社会現象にまでなった映画。

観る人の、その時の体調や精神状態で、映画の印象が変わると聞いていました。

感想

アーサーの気持ちは理解出来る。

でも、感情移入は出来ませんでした。

べるの中でジョーカーは、やっぱりバッドマンを苦しめる最強の敵で、血も涙も無い狂ったヒース・レジャーのジョーカーが最強です。

とはいえ、この作品でフォアキン・フェニックスはアカデミー主演男優賞を受賞しました。

亡き兄リバー・フェニックスも喜んでいるでしょう。

ここまで読んでくださりありがとうございました(*^^*)