旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

2012-05-19から1日間の記事一覧

sadaさんから挿し木をいただいたしのぶれど。 一時は大きく育ちましたが、この子も今は養生組です。 花は大きくてシュートも出しているので、今年頑張って育てれば来年は花が増えるかなー。

一昨年に急に枝が枯れこみ、ばっさりと切りました。 今年もまだ、養生組です。 花は大きいけど、木にに力がないので、油断するとすぐに台木が芽を伸ばしてきます。

今年はわりと大きめに咲いたミス・アリス。 薔薇なのに、スズランの香りがするって不思議です。 わりと根が太く長く伸びるので、樹高のわりには深い鉢が必要な子です。

 斑入り葉いろいろ

斑入り葉やカラーリーフは明るくていいですね♪ 左上は「白雪姫」右上は「ヒイラギ」 左下は「アメリカ蔦」です。

2012 カマッシア・ブルーメロディー

名前を思い出しました。カマッシア・ブルーメロディという品種です。 白・青・紫・等品種がいろいろあるようですが、ウチのは明るい斑入り葉で、花が終わっても楽しめます。

今日の作業

1.庭の水遣り、雑草取りと枯れ枝の切り取り。 2.カイガラムシでどうにもならない温州みかんの木を、剪定しました。 蕾がたくさん付いていたけれど今年は諦めて、また仕立て直すつもりで切枝を切り落としました。 3.枝豆の間引き 4.ぶどう・ピオーネ…