旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

梅雨入り目前 タチアオイの花

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

昨日までの天気から一変して、今日からしばらく雨予報。

このまま梅雨に突入ですかね~。

 

午前中、庭の手入れの途中で雨が降り出しました。

梅雨を彩る立葵

昨日は青空の下で綺麗な花色が映えていたんですけど、今日はどんよりとした雲り空。

やっぱり昨日のほうが綺麗だった。

「じゃ、なんで昨日撮らなかった?」というのは置いといて~。

 

梅雨入りの頃に咲きだして、てっぺんまで咲き上がると梅雨が明ける。

まさにそう通り!正確ですよ。

 

でもね。

今年は随分早く咲き始めて、結構上まできちゃってます。

どうなることやら~(笑)

 

f:id:bluemoonbell:20190607105044j:image

イギリスではボーダーガーデンの定番ですね。

我が家では、ボーダーになってませんけど。タチアオイは2mは余裕で越えて成長しました。

まだ強風に遭遇していなので、真っ直ぐピンと茎を伸ばした姿をしていますよ。

育て方指南のサイト等を見ると「支柱を立ててあげましょう」と書いてあるけど、未だかつてアオイに支柱を立てた事はありません。

 

自然のなすがままです(^-^)ま、それでいいのです。

ピンクの一重

たぶんbellの庭で一番の古株品種の子孫?

というは、多年草一年草(春撒き)、二年草(秋撒き)で、そんなに寿命が長くないのです。

買った覚えは無いので、20年以上前に何処かからやって来て住み着いたのだと思われます。


f:id:bluemoonbell:20190607105114j:image

ピンクの八重

八重はゴージャスですよ。何処かからやって来た、又は一重の突然変異??

毎年咲くけど、出所が良く分かりません。


f:id:bluemoonbell:20190607105135j:image

レッドの一重

鮮やかな赤色はとても目立ちます。

タチアオイって一般的だけど、意外と知らない人もいて、「これは何ていう花ですか?」と聞かれる事があります。


f:id:bluemoonbell:20190607105147j:image

レッドの八重

バラを除けば、赤い花はアオイしかありません。

それにしても・・・突然変異???

全部で8本のタチアオイがあり、今年は咲かない株がいくつかあります。


f:id:bluemoonbell:20190607105157j:image

タチアオイについての考え

もともとハイビスカス芙蓉などの花が好きなので、タイアオイも好きな花です。

勝手に生えて増えているけど、それも大歓迎しています。

 

しかし。

 

花色の綺麗な園芸種を買って植えた事がありますが、宿根しなかったし、こぼれ種もダメでした。園芸種はやはり弱いんでしょうかね~。

 

園芸種でアルセアと名前の付いた花がありますが、アルセアはアオイの学名です。

基本は一緒ですよね。

ハナアオイ農道 ハナアオイまつり

神奈川県の南足柄市で6月1日からハナアオイまつりが始まっています。

今度の日曜日9日までですね。

 

一度行ってみたいと思いながら行けてませんが(^-^;

mcity-kankokyokai.com