旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

Googleサーチコンソールからきた “ソフト404エラー” のメッセージって何!?

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

タイトルの通りサチコからエラーのお知らせメールが届きました。

f:id:bluemoonbell:20200328155559j:plain

 

Googleサーチコンソールからのエラーメール

朝起きてスマホを見たら、連日Googleからメールが来ていました。

Googleからのメールはまあまあ多いんですけど、たて続けにきたのはGoogleサーチコンソールから。

サーチコンソールからくるメールって英語なんですよね。

なので、いつもはさっと目を通して後は放置してます。

しかし、今回は

「我々がチェックしているURLでなんたらかんたら~現在影響しているのは1ページ」

と、自分なりに解読(^-^;

・・・・ブログ上で何かがチェックされたらしい。

ログインしてガバレッジを確認

f:id:bluemoonbell:20200328144947p:plain

ひゃ~連日のエラー表示。

エラーが出たのは2006年7月4日でした。

エラー内容は『ソフトエラー404』。何それ?

404エラーとソフト404エラー

自分なりに調べてみたんですけど、ほとんどが

「ブログを運営してるなら分かるでしょ」

的な内容で、頭が追い付いていきません。

はっきり言いますと、ブログ歴は長いけども万年初心者です! 

なので、自分なりに解釈をしました。

間違っていたらすみません。

404エラーはページが見つからない

ソフト404エラーはページが無いのに、あると認識されて クロールされている

と、解釈しました。

エラーは放置しても大丈夫なようですが、クローラーに無駄な巡回をさせる事になるのでどうにかしてみました。

 記事をまとめてみた

チェックされたのは、上にも書いたとように2006年7月4日の記事です。

この日のページはちゃんと存在しています。

下記の画像がそうです。

2006年の記事ですよ!?今から約14年前ですよ!

今さらって気持ちなんですが・・・

f:id:bluemoonbell:20200328145119p:plain

 この日の記事が5つになっていますが、元々はひとつの記事でした。

はてなダイアリーからはてなブログへ移行した時に、何故だか大見出しで分けられて、それぞれ独立した記事になってしまったのです(゚д゚)!

記事数が爆増で驚きました。

書いた日数と記事数の比率があきらかにおかしい(笑)。

 

そして、この日の記事たちがGoogleから

内容が薄ぺっらい又は、記事(又は文字数)が簡単(又は少な)すぎる

と判断されたのだと思います。

つまり、存在してるけど、無いも同然な記事って事で、クローラーが困ってる訳ね。

そりゃ~5つに分けられちゃったら簡単な記事になっちゃうよね~。

べるのせいじゃないもん( `ー´)ノ と言ってみても・・・・

 

ブログを運営している以上、Google様に逆らってもいいこと無いので、メンドクサイけど記事をひとつにまとめました。

内容が薄っぺらいと判断されてたらどうにもならないけど(^-^;

(ガーデ二ング記事は似たような内容が多いので、その可能性はある)

f:id:bluemoonbell:20200328152901p:plain

タイトルを変えて、とりあえずこれで827文字。

このブログはだいたいいつもこんなもんです。

あ、今日の記事は文字数1300越えてますね~。

これから

もう一度言いますが、2006年の記事です。

はてなダイアリーからはてなブログに移行したのは一昨年です。

それ以前の記事で、大見出しで分けられてしまったのはたくさんあります。

それらが、これからいちいちGoogle様にチェックされる可能性があるわけですよね。

 

面倒なので、チェックされるまで放置しますけどね!