旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

2010-06-08から1日間の記事一覧

今回は戸外での開花です。 蕾はピンク、開いた花びらはピンクのボカシが入り、切れ込みの入ったフリフリ・ラブリーな薔薇です♪ 退色すると真っ白になります。なんとなく芍薬っぽい雰囲気があるかな。 6月5日撮影 6月5日撮影 6月7日撮影

去年の国バラ、京阪さんのブースで見たのは確かにこの子だった、と思う(ちょっと自信ないけど)。 ガクがはがれてから開花まで随分とかかりました。ほんのりグリーンが綺麗です。花持ちもいいようなので長く楽しめそうです♪

原因不明で蕾をかなり落としてしまいました。 やっと3個開花まできました。樹勢は凄いです。さすがミニでもつる薔薇! 今のオベリスクではすでにキツイな〜。

もっといい色なんだけどな〜。今年は大きさもほどよくて良かったです。 今日は鼻がつまっていて香りがわかりません(汗)。

ここまで退色しました。完全に緑色です。

綺麗です♪今から来年が楽しみな薔薇です。 もっと綺麗に咲いているのがあったけれど、大きな羽音がぶんぶんして近づけませんでした。姿は見えなかったけれど、音の大きさからして音主もきっと大きいに違いない。

このくらいの色合いが一番好き〜♪ この薔薇を欲しがった息子は、既に存在を忘れ去っているようなので、私が眺めて愛でています(笑)。 6月5日撮影

濃淡ローズピンクで、ストライプのちょっと緩いカップ咲き。強香種です。 ブログの登場回数は少なかったですが、今年はとてもたくさん咲いてくれました。蕾はあとわずかになりました。 返り咲きしますが、開花サイクルは非常〜にのんびりと不安定。 6月3日…

最初に咲いた花と違う雰囲気で咲いています。 花付き・花持ち・色合いが良く、木も直立で場所をとりません。ただ、香りが、、、最初に花はなんとも不思議な香りがしたのですが、今はまったく感じられません。 6月3日撮影 6月5日撮影

3度目の正直です。優しいピンクになんとも言えない良い香り。 玄関前にあるので、ドアを開けたとたん幸せになれます♪ 6月3日撮影

5月31日の花がピンクに染まりました。この花はもう散りましたが、まだまだ咲きます。とても良い香りがします。 6月3日撮影

ミニバラコーナーで元気に咲く子。玄関側にも一鉢たわわに咲いています♪ 花持ちもとてもいいですね〜。 友人宅では、6号鉢に挿し木のチュチュを3本育てています。50cmはありそうな樹高で、これでもか!ってくらい咲いていました。 6月3日撮影 6月3…

6月3日撮影 フォーエバー社の都市名が付いた薔薇です。 花びらがぎっしり詰まって綺麗に咲きました。この子の花びらは雨に弱いので、今日は室内に避難しています。

1番か2番か

天候不順が原因なのか、これから1番花もあれば既に2番花の蕾もあったり、、、どっちなのか分からなくなってしまった薔薇も。 咲きながら次の蕾を上げてくる子もいたりして。※今回の写真も今日撮影した薔薇以外は、下に日付をいれてあります。