旅のRESUME

当ブログでは、アフェリエイト広告を利用しています

【再々発卵巣がん】抗がん剤治療が始まりました / 6クール①謎の風邪にかかった!【ステージ4】

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

いつも、たくさんの☆とB!、励ましのコメントをありがとうございます✨

 

6クール全て終了してから記録しようと思ってたのですが、とりあえず6クール①回目の記録を。

 

5月7日(木)6クール①

パクリタキセル+シスプラチン+アバスチン

 

前日から息子が帰省して車で連れていってくれました。

息子は行動が早いので、病院に着くのも早くて助かります(*^^*)

 

採血担当の看護師さん、めちゃくちゃ痛かった!

採血跡が青タンになりました・・・・。

 

木曜日なので初めましての男性先生。

 

採血・採尿結果治療にGOが出ました。

 

腫瘍マーカーCA125は、先月より0.4下がって8.3

リンパ球数は少し減少して351でした。

 

 

5クール終わった後の副作用がかなり辛かったので、来週はスキップしたいと話したらあっさりおOKが出ました。

 

1週間治療を休んで、その間に少しでも体力を回復する狙いです。

 

 

ケモ室の治療では血管を捜すのが大変になってきました。

1発で決めてくれる凄腕看護師さんもいるのですが、この日は2回失敗して3回目で成功しました。

 

でも、家に帰ったら3カ所ともお青タン(一一")

採血と合わせて4カ所が青タンになりました。

 

謎の風邪

SNSで話題の謎の風邪にかかりました。

 

抗がん剤から2日後の土曜日朝、起きたら喉が痛い。

病院へ電話して婦人科の先生に「市販の風邪薬を飲んでもいいですか」と確認したら大丈夫と言われました。

 

最初は結構な喉の痛み、それから大量の鼻水、そのうちに咳が出て痰が絡み、1週間飲んでも変化無しだったので中止しました。

 

せっかく治療のお休みの許可が出たのに、体力回復どころか体力削られてます。

 

その後、咳と痰に特化した薬に切り替えましたが、5日飲んで少し楽になったかな程度でした。

 

熱は37℃を前後を行ったり来たりの微熱。

微熱は抗がん剤治療を始めてからずっとなので、風邪の影響があるのか分かりません。

 

謎の風邪は新種のウィルスでは無く、既存のウィルスがいくつか重なって発症したのではないかと推測されています。

GW頃から福岡で急に感染者が増えたとかで、福岡の医師会が異例の記者会見を開きました。

患者の検体を採取して、結果が出るのは夏頃だそうです。

 

主な症状は

・喉の痛みから始まる

・鼻水

・激しい咳と痰

・倦怠感

・熱はほぼなし(あっても微熱程度)

※治るまで大人で2~3週間、長い人で1~2ヶ月かかるそうです。

まさに私、免疫が低下してるので長引きそう

 

そして、ウィルスに抗生物質は効かないそうです。

特効薬は無く、身体を休める・栄養を摂る・睡眠が大事

食べれなくて栄養が摂れない(泣)五ヶ月で7Kg痩せました

 

 

5月20日(水)6クール②の予定でしたが、身体を起こしているのも辛い倦怠感。

病院へ電話して再び延期をお願いしました。

とても病院まで行ける気がしない

この頃、声も出なくなっていました。

やっと通じる感じ

 

食欲がまったく無くて、2週間くらいの間は五分粥を茶碗に半分くらい、梅干しか鮭フレークで食べるのがやっと。

 

食欲無くて食べれない→痩せる→体力落ちる→怠くて動けないという負のループ。

お粥は水分が多いので、脱水対策になりました。

 

5月9日(土)~5月24日(日)まで、ほぼ寝ていました。

 

バラが満開の5月!!

悔しい!!

 

5月25日(月)から少しづつご飯が食べられるようになりました。

5月26日(火)は寝ないで起きていられました。

 

そして、5月27日(水)6クール②のリベンジです。

GW中に納車されたので、旦那君が連れて行ってくれました。

 

採血・採尿の結果は問題なく治療が出来る。

けれど。

先生「体が辛そうですね」

 

大分良くなってきましたが、咳と痰がまだ収まっていません。

声も出づらくて会話が面倒です。

 

先生「あと2回だから、無理して治療するのはやめておきましょう。来週も体調が戻ってなかったら休んでいいから」

 

治療終了が先延ばしになりましたが、体調が悪い状態で抗がん剤をやったらその後が怖かったので良かったです。

 

食欲も少しづつ戻ってきたので、来週までに風邪が治りますように🙏🏼

 

最後までご覧いただきありがとうございます(●'◡'●)

 

www.bluemoonbell.work