旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【おうちで美味しい】ロケットピーマン・あまなが・クミン・いなだ・ビーツ

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

旅行記前にもう1記事お付き合いくださいませ(●'◡'●) 今回のタイトルは食材の名前を並べてみました。                

ロケットピーマン

旅とものようちゃんから頂いたお初のお野菜で、ピーマン特有の苦みや癖が無くて、とても食べやすい野菜です。
f:id:bluemoonbell:20221110192808j:image

 

▼輪切りにしてサラダに乗せてみました。

もっと薄く切ると子供も食べやすいと思います。

ピーマン嫌いなくうちゃんが食べれましたから(笑)
f:id:bluemoonbell:20221110192816j:image

 

あまなが

甘長ピーマンとか甘長とうがらしと呼ばれているようです。

甘くて長いからあまながというんですって。

辛味はまったくありませんでした。

分かりずらいですが、結構大きいです。

f:id:bluemoonbell:20221110192831j:image

 

▼美味しそうに見えなくてすみません^^;

オリーブオイルで人ンくとベーコンを炒めて、海老とさっと茹でたキャベツを加えて炒め、白ワイン少々で蒸してからパスタを加えました。

味付けはスパイスと醤油、柚子です。
f:id:bluemoonbell:20221110192839j:image

 

▼ようちゃんが作ってきてくれたあまながの佃煮です。

本当に甘いです。

豆腐とかお餅に塗ったら美味しそうです(╹ڡ╹ )焼いてもいいかな~♪
f:id:bluemoonbell:20221110192851j:image

 

クミン

ホールのクミンをオイルでテンパリング、にんにくとベーコンも炒めます。

f:id:bluemoonbell:20221110192911j:image

 

▼オイルごとサラダにかけて完成~。

風味が良くて美味しいです。

サラダっていうか千切りキャベツと茹で卵ね^^;
f:id:bluemoonbell:20221110192930j:image

 

いなだ

旦那君の友人が釣ってきたいなだです。

以前大きな鯵を3匹旦那君にさばいてもらったら、1匹半くらいの量になってしまったので、今回はべるがやりました。
f:id:bluemoonbell:20221110192953j:image

 

▼まずはお刺身~♪
f:id:bluemoonbell:20221110193004j:image

 

▼旦那君がフライにしてくれました。

美味しく頂きました。ごちそうさま(❁´◡`❁)
f:id:bluemoonbell:20221110193011j:image

 

ビーツ

定番のボルシチです。

秋も種を蒔くつもりだったのに、撒き時を逃してしまいました。

でも、冷凍してあるのでまだまだ食べられます。

家族は色が鮮血みたいで嫌だと言って食べないので独り占めです。

そして、サワークリームは必須なのです( ̄︶ ̄)
f:id:bluemoonbell:20221110192902j:image

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)