旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【再発卵巣がん】ddTCTTP(パクリタキセル+シスプラチン)4クール①回目&アバスチン5回目【ステージ4】

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。
www.bluemoonbell.work

昨日の水曜日に治療に行ってきました。

いつもより家を出たのが15分位おそくなり、到着は30分遅くなりました。

総合受付の番号を見てびっくり!

いつもより150番くらい遅く、なんなら早い時より300番も後の数字でした(;' ∀')

混んでる、、凄く混んでる、、

 

採尿・採血の待合いもかなり混んでましたが、予約を入れてあるのでここはいつもより少し掛ったかなという程度です。

[:目次]

 

6月8日(水)診察

綜合受付から2時間半で呼ばれました。

やはり混んでます。

血液検査の結果は異常無しで抗がん剤治療OKになりました。

 

前回の治療後は吐き気が酷く長かったので、以前処方して貰って余っているメトクロプラミド(吐き気止め)を飲んでもいいか聞いてみました。

 

ここで先生が助手先生に話しかけ「点滴前の吐き気止めどれくらい?え? もうMAX入ってるの?」 という会話が聞こえてきました。

助手先生は声が小さいのでべるには聞こえませんでした

因みに主治医は先週と今日は不在

抗がん剤前の吐き気止めは増やせないようです(~_~;)

先生「気持ち悪かったらどんどん飲んでいいですよ。無くなったらまた出しますから言ってください」

助かりました~。

夕べから飲んでいます。

週末がマシに過ごせれば嬉しいです。

 

べる「今月の最後の水曜日なんですが、お休みを~先生「いいですよー!休んでください」

 

途中まで言ったら被せるように大声で許可が出ました(笑)

 

前回から3週目なので、「今日はアバスチンをやりますか?」と聞いたら、「今日は無しです」と言われたのに・・・・・この後・・・・

 

化学療法室の待ち時間が45分だったので、院内のコンビニで昼食を買って食べました。

 

ケモ室

番号は呼ばれているのに、まだ薬の用意が出来てないと15分待たされました。

ベッドへ案内されてからも20分またされました。

 

そしてやっとと思ったら・・・・・

看護師「今日はたくさんあります。まずアバンスチンから」

べる「え?アバスチン? 今日は無いって言われたんですけど」

看護師「無いって先生が行ってましたか?確認しますね」

と言ってPCを持ってきて

看護師「確かに、、、オーダー入ってないですね」

 

入ってないオーダーの薬が何故あるの? 恐いわ(;' ∀')

 

看護師「先生に確認取ります」

と言ってまたされる事30分。

 

初めて見る女医さん登場。

 

女医さん「オーダーは入ってなかったけど、アバスチンは3週間毎の治療だから、採尿に問題が無ければ今日は出来るんですよ」

 

(うん分かってる。 だから先生に聞いたんだよ←心の声)

だってね、アバスチンがある時は4時間ちょっとかかるのよ。

いつもよりプラス45分くらい掛るから心構えが違うのよ。

 

そこから20分待たされて点滴開始。

神看護師さんが一発でルートを取ってくれました!

 

最後のシスプラチンが始まってすぐにムカムカが始まり、終わる頃は気持ち悪くなってしまいました。

神看護師「追加で吐き止めを飲んでいいと言われたなら、来週は持ってきておいて、診察の時に治療の合間にも飲んでいいか聞いてみたほうがいいらですよ。 吐き気止めも種類がいろいろあるし、薬との飲み合わせもあるから合わなかった変えてもらう事も出来るから」

とアドバイスをしてくれました。

なるほど、そうします。

会計受付に間に合いそうもないので、神看護師さんが変わりにダッシュで行ってくれました。

 

結局病院を出たのは6時過ぎ、混んでいたのは事実だけど、余計な待ち時間が増えて

遅くった1日でした。

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)