旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

2022【無農薬でバラ栽培】悪天候の前にバラカット+母の日のプレゼント

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

昨日書こうと思っていた記事ですが、体調不良で1日寝ていたので今日になりました。

5月12日(木)の午前中に撮った写真です。

 

ストロベリー・マカロン

7年前にbellの庭にお迎えしたバラですが、ほとんどブログに登場しなかったは、綺麗に咲かせる事が難しかったからです。
f:id:bluemoonbell:20220513100635j:image

 

今年は大きくて綺麗で香りも良く、100点満点の花を見る事が出来ました。

 

粉粧楼

春の花は全体が柔らかいピンク色。f:id:bluemoonbell:20220513100652j:image

 

弱そうで強い粉粧楼、樹勢はいいんですが花びらが雨と湿気に弱いから、雨が通り過ぎたらボーリング続出だと思います(涙)
f:id:bluemoonbell:20220513100702j:image

▼秋の粉粧楼は格別です

www.bluemoonbell.work

セント・エセル・バーガー

ここ数年一番紹介してしているのがこの子です(*^-^*)

樹勢が強く多花性で強香種と言う事なしです。
f:id:bluemoonbell:20220513100721j:image

 

花色の変化は無くて、散るまでずっと安定したピンク色です。
f:id:bluemoonbell:20220513100729j:image

 

花びらも丈夫で痛みはほぼありません。
f:id:bluemoonbell:20220513100736j:image

 

クリスティアーナ

2016年に新苗でお迎えしたクリスティアーナは鉢で育てていたらほとんど成長せず、地植えにして3年目です。

クリスティーナの向こうはお隣さんのお庭です
f:id:bluemoonbell:20220513101348j:image

凄い姿ですが、向かって右側に株があって、ちょっと離して設置したオベリスクにも広がっています。

オベリスクの高さは160cmです

 

これからたくさん咲くんですが、既に咲いたいくつかの花にスリップスが(;''∀'')

何年もスリップスを見てなかったので油断しました。

対策を考えます。

スリップスは花びらから汁を吸うので花が汚れます(ーー;)

f:id:bluemoonbell:20220513101355j:image

 

バフ・ビューティー

ひときわ色濃く咲いてるバフ・ビューティ
f:id:bluemoonbell:20220513100743j:image

 

蕾はわりと小さめです。
f:id:bluemoonbell:20220513100749j:image

 

退色すると優しい色に
f:id:bluemoonbell:20220513101249j:image

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

マダム・ジョゼフ・シュワルツ

めちゃめちゃ元気で花が大きいです。

そして、、、、やはりスリップスが発生していました(;・∀・)

花びらがシミになっていて汚いです・・・・・。

ロック・ヒル・ピーチ・ティも同様の被害状況
f:id:bluemoonbell:20220513101224j:image

 

強い雨が降るというので花はカットしていくつかに分けて飾りました。f:id:bluemoonbell:20220513101234j:image

真ん中の黄色いバラはゴールデンボーダーで今年は不調です。

www.bluemoonbell.work

フランシス・デュブリュイはいつの間にか散ってました(;・∀・)

 

母の日のプレゼント

息子からプレゼントが届きました。

 

なんと、去年の誕生日にあまりに高価なので遠慮した『Pj珠ぶどうジュース』のシャインマスカット琥珀(右)が入ってました!

もう1本は甲州クイーンのストレートジュースです。

味覚障害が一番落ち着いた頃を見計らって、味わいたいと思います(*^^*)

わが家のプレゼントは当日に届く事は少ないのです。

納得のいく物を探すので1ヶ月遅れも普通で、娘はまだ迷っているようです(笑)

娘からのプレゼントはいつも実用的です(*´▽`*)

www.bluemoonbell.work