旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【日記】がん患者がコロナワクチン接種してきた話といろいろ

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

あちこちのブログでワクチン接種報告がある中、なかなか予約が出来ずにいましたが、昨日やっと1回目の接種をしてきました。

 

接種したのファイザーです。

 

卵巣がんの維持療法でゼジューラを毎日服用しているので、不安がありました。

今年のGWから酷い骨髄抑制で苦しんだので尚更です。

主治医に確認した事

 

  1. ゼジューラ服用中だけど、コロナワクチンの接種はしたほうが良いのか
  2. パクリタキセル抗がん剤)でアナフィラキシーショックを起こした事があるが大丈夫なのか
  3. 痛みや熱が出た時に、以前処方してもらったロキソニンを飲んでもいいのか

 

1の答え 

もちろん接種はして下さい。

ゼジューラは問題ないので大丈夫です。

減薬してから落ち着いている

2の答え

パクリタキセルとコロナワクチンでは、アナフィラキシーが起こる薬剤が違うので問題ない。

2回目のパクリタキセル投与では軽いアレルギーが出たものの投与は続投、その後はアレルギーは出なかった

3の答え

問題はありません。←電話での答えなので簡単

看護師の友人からアセトアミノフェンを用意しておくといいよ、とアドバイスを貰いました。

コロナワクチンの副反応に有効だそうです。

とりあえず今回は主治医に電話をしてロキソニンを飲んで良いと確認を取ったので、何か症状がでればそれで対応するつもりですが、2回目接種の前にアセトアミノフェンを処方してもらえるか、聞いてみようと思います。

 

副反応

今の所、注射をした左肩が結構痛いです(>_<)

腕を伸ばしても曲げても上げても痛いのよ~

寝る時に左側を下にしにすると物凄く痛くて、仰向けか右側を向いて寝ました。

右側に向いた時には、腕の重みで痛かったので高さ15cm位のクッションに左腕を乗せていたらラクでした。

 

別の友人は1回目の接種後に腕あ腫れて3日くらい痛かったと言ってたので、まだあと数日は痛いんだろうな(ーー;)

 

🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼

 

ドローン撮影

話し変わって・・・・・

娘は那須ハイランドパークからお声が掛かり、ドローン撮影に行くようです。

あのコテージに泊まるんだって~いいなぁ~(*´▽`*) 

 

ある方から旦那君にも、そのうちドローン撮影に行って欲しいと言われましたが、旦那君はまだまだそんな段階ではありません(;''∀'')

 

なので許可を貰った湖に撮影練習行ってきます。

 

🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼

 

うさこ

 

記事内容と関係ないサムネだけど、ネザーランドドワーフのりんちゃん。

大人になっても体重は900gと小さいうさこでした。

お腹の上で寝られると重かったけど(^-^;

 

油断してヨーグトのカップに顔を突っ込まれたり、来客対応中にコーヒー飲まれちゃたりしたけれど可愛いかった。

 

旦那君は

うさぎ界の岩下志麻

と言ってたよ(笑)

 うさぎ飼いたいなぁ(*´▽`*)

f:id:bluemoonbell:20210830090011j:image

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)