旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【旭】お伊勢さんと親しまれている干潟八万石総鎮守『鎌数伊勢大神宮』で蚊にやられる【御朱印】

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

鎌数伊勢大神

 

創建は1671年、江戸時代中期に伊勢神宮から勧請された神社です。
f:id:bluemoonbell:20210806130642j:image

 

▼木製の鳥居です。
f:id:bluemoonbell:20210806130650j:image

 今は木製の鳥居は少なくなったのでしょうか?

出雲大社には4つの鳥居があって、以前は石、鉄、銅、木と全部材質が違っていたんですが、2018年に木製だった二の鳥居が青銅になった時に、出雲大社好きな人ががっかりしてました。

▼この日も暑かった・・・・・
f:id:bluemoonbell:20210806130658j:image

 

▼鳥居をくぐって右側に手水舎があります。

何やら賑やかそう。
f:id:bluemoonbell:20210806130710j:image

 

▼背後に簾がかけてあり、たくさんのひまわり、朝顔、扇子が飾られています。

あ、さり気なくハイビスカスもありました。

そして。。。。。
f:id:bluemoonbell:20210806130720j:image

 

▼水盤の縁にはずらりとあひる隊長が(≧▽≦)
f:id:bluemoonbell:20210806130730j:image

 

▼水盤の中にもところ狭しとあひる隊長が浮かんでおります。
f:id:bluemoonbell:20210806130739j:image

コロナで手水舎の在り方も変わったんでしょうか(笑)

▼拝殿を正面に身て右側には・・・・・
f:id:bluemoonbell:20210806130746j:image

 

インパクトある御神木。

これ、銀杏の大木です。

大きすぎて写せませんでした。
f:id:bluemoonbell:20210806130754j:image

独特な樹形から、安産・子育てにご利益があります。

幹が女性の体の一部のかたちという訳ですよ(笑)

 

▼拝殿
f:id:bluemoonbell:20210816133722j:image

 

▼ガラス戸が反射してよく分かりませんね(~_~;)
f:id:bluemoonbell:20210816133749j:image

 

▼御祭神は天照大御神です。

この石版、マリア様のようです。
f:id:bluemoonbell:20210816133814j:image

 

▼拝殿の左側から本殿のほうへ歩いてみます。

多くの神社とおなじく、本殿は見えないですねぇ。
f:id:bluemoonbell:20210816134013j:image

 

▼本殿の画像はかなり暗くなってしまったので、明るく編集してあります。
f:id:bluemoonbell:20210816134035j:image

本殿の裏側は樹木が生い茂って良い雰囲気ではありますが、蚊にやられました(>_<)

それもやぶ蚊!?

痒みと供に、晴れが5cmくらいになってしまった(ーー;)

 

この時、夏場に自然いっぱいの寺社へ行く時は、かゆみ止めを持って行こうと決めました。

 

▼お稲荷さん。

短い距離だけど、お社まで結構な坂道でした。
f:id:bluemoonbell:20210816134112j:image

樹木の木陰は涼しい。

蚊がいるけれど(笑)

 

▼出世稲荷大明神でした。
f:id:bluemoonbell:20210816134128j:image

 

▼厳しい表情のお狐さま。
f:id:bluemoonbell:20210816134146j:image

 

▼しっかり働けよ、、、、って言ってるのかな。
f:id:bluemoonbell:20210816134210j:image

 

▼神楽殿

毎年3月27日と28日に『十二座神楽』と『稚児舞』が演じられるそうです。

今はコロナなので分かりませんけど・・・・・
f:id:bluemoonbell:20210816134238j:image

神楽師や稚児は一般募集するみたいです。

 

▼拝殿前で寝ていた猫さん。

近寄ったら起き上がりました。

人に慣れてるようです。
f:id:bluemoonbell:20210816134302j:image

 

▼授与所にあったおみくじが可愛い。
f:id:bluemoonbell:20210816134322j:image

 

御朱印

 

▼授与所の入り口には7月限定御朱印の見本がありました。

たくさんありますね~。
f:id:bluemoonbell:20210816134343j:image

 

▼書置きの御朱印を頂きました。

猫の風神・雷神、、、、マンガのキャラクターみたい。

ちょっと雷神が眠そうだニャ~(笑)
f:id:bluemoonbell:20210806131950j:image

 

▼出世稲荷大明神にもお参りしたので、こちらも頂きました。
f:id:bluemoonbell:20210806131959j:image

 ▼8月限定の御朱印です。

海の近くならではのデザイン、猫さんはサーフィンしてますね。

以前お参りした正覚寺というお寺さんには、波乗り不動明王がいたし、もののけ姫に出てくるこだまもいたっけ(´▽`)

f:id:bluemoonbell:20210820130006p:plain

画像はお借りしました

 アクセス

最寄り駅は総武本線干潟駅です。

駐車場は2か所で神社の鳥居前と裏側にあります。

裏のほうは100台分止められる広さがあります。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)