旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【恩納村】沖縄旅行記〔15〕目まぐるしく天気が変わる中、万座毛へ

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

小宇利島をあとにして、2日目の宿泊地の恩納村を目指します。

恩納村の代表的な観光地万座毛へ行ってみる事にしました。

 

アクセス

小宇利島から1時間ちょっとの道のりです。

 

 

途中名護市を通過した時、道は広くて綺麗だけどやけに外の景色が霞んで見える。

そしてダンプカーがやけに多い、、、っていうかほぼダンプカーだらけ。

積んでいるのは土でした。

舞っているのは土埃。

辺野古を埋め立てるの為の土を運んでいたんですね・・・・・。

反対のプラカードを持って立つ人々がいて、、、ニュースでは知っていたけど。

あーすればいい、こーすればいいとは安易に言えない、困る人が必ずいるから。

 

万座毛

残念なことに、車に乗っている間はずーーーっといい天気でした。

窓から見える海はキラキラ光ってとても綺麗だったのに・・・・・。

 

▼娘「こんな建物は前に来た時は無かった」そうです。

この施設については別記事にします
f:id:bluemoonbell:20210531124437j:image

 

▼施設の中にある自動券売機で万座毛観覧券を購入します。

大人1人100円。

娘「前はタダだった」んだって。
f:id:bluemoonbell:20210531124448j:image

12種類の外貨両替が出来る凄い券売機なんですが、現金しか使えません。

キャッシュレスはダメです。何故?

 

▼これも新しく出来たようです。
f:id:bluemoonbell:20210531124458j:image

『18世紀前半の琉球王朝の尚敬がこの地を訪れたときに「万人を座するに足る毛」と称賛したのがその由来である』

▼これも新しいですね。

以前は何にもなくて、勝手に自由に歩いて景色を見て回ったそうです。
f:id:bluemoonbell:20210531124507j:image

 

▼有名な景色の万座毛です・・・・・。

なんだよー!さっきまで晴れてたのにぃ~~~~( `ー´)ノ

f:id:bluemoonbell:20210531124516j:image

 

▼本当ならこんな景色のはずです。

こんな空と海の色が見たかったです。

f:id:bluemoonbell:20210601144035p:plain

画像はお借りしました

実は沖縄は、47都道府県での中で1年間の日照時間が一番少ないんだそうです。

なので、旅行雑誌やパンフレットにある、上のような青い空と海の景色は見られるほうが少ないのです。

見られたらラッキー♪らしい。

しかし、やはり梅雨明けからの夏シーズンが日照時間が多いんでしょう。

台風というリスクはあるけど。

あと、旅行代金が高くなるね(;'∀')

そして、天気がコロコロ変わる、やはりそこは南の島でした。

 

▼ちょっと上から覗いてみます。
f:id:bluemoonbell:20210531124527j:image

 

▼なんか似たような写真で・・・・
f:id:bluemoonbell:20210531124536j:image

 

▼指が写り込んじゃったけど(汗)海の色が綺麗なので載せます。
f:id:bluemoonbell:20210531124549j:image

 

▼ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートが見えました。

以前は一度泊まってみたいと思った憧れのホテルでした。

過去形なのは、今は素敵なホテルがたくさん出来て、迷ってしまうから~(´▽`)

f:id:bluemoonbell:20210531124557j:image

 

▼振り向いてみると施設が見えます。

あそこから歩いてきました。大した距離ではありません。
f:id:bluemoonbell:20210531124607j:image

雨がパラパラしてきたので戻りま~す。

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)