旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【本部】沖縄旅行記〔8〕 お初です!美ら海水族館その1

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 

www.bluemoonbell.work

 

美ら海水族館は5月23日~6月20日まで臨時休館

 

沖縄旅行2日目は待ちに待った美ら海水族館です♪

ホテルオリオンモトブリゾート&スパに泊まったのは、美ら海水族館が近いから。

備瀬のフクギ並木へ徒歩3分、エメラルドビーチへ徒歩2分、そして美ら海水族館へ徒歩7分!!

 

理想は早朝からぶらぶら歩いて行きたかったけど、時間の余裕があまり無くて車で移動しました。

チェックアウト日に、ホテルで車を預かってもらえる確認までしてありましたが・・・

 

ホテルをチェックアウトして車で美ら海水族館へ向かいました。

時間が無いのにうっかり通り過ぎて戻るハメに(^-^;

 

アクセス

那覇空港から車で

高速道路利用 119分

一般道利用  170分

バス利用の場合はいくつかルートがあって、だいた2時間20分~3時間半です。

 

いや~遠いですね。

 

 

 

入館料金

大人 1880円

中人/15~18歳(高校生)1250円

小人/6~15歳(小・中学生)620円

6歳未満 無料

その他、4時からチケットと年間パスポートがあります。

 

因みにべる家は前日の夜、ファミリーマートで前売り券を購入しました。

大人 1690円でした。(現金払いのみ)

 

駐車場

駐車場は無料です♪♪♪

海洋博公園は広いので目的地別に駐車場がたくさんあります。美ら海水族館に近いのは北ゲートの立体駐車場(P7)で一番大きくて1083台駐車出来ます。

 

しか~し、この時は閉鎖されていて北ゲート前駐車場(P6)へ誘導されました。

一応、立体駐車場の次に美ら海水族館に近いんですが道路を渡るので、ちょっと歩きます。

▼地図だと近そうでしょ?実際は歩くと結構距離があるな~という感想

 

f:id:bluemoonbell:20210525131714p:plain

               画像はお借りしました

 

美ら海水族館までの通りに南国の花が咲いている。
f:id:bluemoonbell:20210521202317j:image

 

美ら海水族館へのゲート。

本当は上からの景色が良かったのに、降りてきちゃいました。
f:id:bluemoonbell:20210521202329j:image

 

▼鯨のフラワーモニュメント
f:id:bluemoonbell:20210521202337j:image

 

▼タコのフラワモニュメント

え?花タコっていうの?じゃあ上のは花クジラか。。。
f:id:bluemoonbell:20210521202346j:image

 

▼花カメ
f:id:bluemoonbell:20210521202404j:image

 

カニ
f:id:bluemoonbell:20210521202414j:image

 

▼花やどかり

全部カタカナだと思ったらひらがなだった。
f:id:bluemoonbell:20210521202422j:image

 

美ら海水族館

ついに来ましたー!!

オープンした時から来たかった水族館!やっとです。

娘は3回目、他3人は初めてで、たぶんべるが一番テンション高かった(笑)


f:id:bluemoonbell:20210521202748j:image

 

▼パネルです。

いかにも沖縄、南の島の海って感じで
f:id:bluemoonbell:20210521202758j:image

 

▼テンションさらに上がる(笑)
f:id:bluemoonbell:20210521202805j:image

 

イノーの生き物たち (タッチプール)

イノーとは沖縄の言葉で、珊瑚礁に囲まれた浅い海

コロナの為、タッチ禁止で見るだけ。

下にいるでっかいヒトデはパンダノン島のシューノケリングで見たことがある。

イボイボのインパクトが大きかった。
f:id:bluemoonbell:20210521202816j:image

 

熱帯魚と珊瑚の海

シュノーケル好きなので、水族館でこういう可愛い熱帯魚

を見るのも大好きです。
f:id:bluemoonbell:20210522103610j:image

でも、飼育には興味が無いのでペットショップでは見る事はありません。

 

ファインディングニモ以来、カクレクマノミ“ニモ”って言ってしまうように、ナンヨウハギ“ドリー”って言っちゃいますよね。

ウチだけ??( ̄▽ ̄)
ナンヨウハギはわりとシュノーケリングで見かけた

f:id:bluemoonbell:20210522103619j:plain


▼以下、あまりお魚に詳しくないので写真だけ行きます!
f:id:bluemoonbell:20210522103731j:image


f:id:bluemoonbell:20210522103628j:image

 


f:id:bluemoonbell:20210522103650j:image

 

▼魚の正面顔って愛嬌あるな~
f:id:bluemoonbell:20210522103702j:image
▼横からみたらゴツいわ


f:id:bluemoonbell:20210525135457j:image

▼綺麗なお魚なのにボケちゃった

f:id:bluemoonbell:20210522103710j:image

 

▼パネルです。

ドロップオフだとこんな感じ
f:id:bluemoonbell:20210522111120j:image

写真たくさん撮ったのでまだまだ続きます

 

 

www.bluemoonbell.work

 

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)