旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【茨城】残念だった坂野ガーデンのバラ

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

またまた旅行記を中断して、見に行ってきたローズガーデンの記事です。

一応シーズン中なので、バラ記事は早い方がいいかなっと思って

 

今回訪問したのは個人宅のオープンガーデンです。

個人宅とはいえ、SNSでの評判が良かったので訪問してみました。

 

 

アクセス

電車の場合最寄り駅は、関東鉄道常総線三妻駅になります。

駅から4.4kmの距離はタクシー利用で。

べる家は車で行きました。

駐車場は坂野家住宅駐車場を利用するようになっています。

 

※坂野家住宅も立ち寄ったので、後日記事にします

 

坂野家住宅の駐車場から歩く事数分、個人宅なのでバラいっぱいの普通の家が見えてきました。

 

旦那君、この時点で「???」良く分かってません(笑)

オープンガーデンって初めてだものね。

 

説明したら、服部農園のあじさい屋敷みたいな感じ?って納得してました(^-^;知ってる人いるかな~??

▼個人宅で公開しています

農園紹介 | 服部農園あじさい屋敷


坂野ガーデン

 

庭の入口に案内版があって、入園料などが書いてあります。

旦那君が

「個人宅なのにシーズンパスとか書いてあるぞ!?」

 

オープン期間は4月~6月

9:00~17:00

入園料 大人300~500円 小学生まで無料

それぞれの花の見ごろに合わせて変動するようです。

バラの季節は500円でした。

 

10名以上の団体で予約の場合は割引あり。

シーズンパスは1200円。

 

胸に入場券がわりのシールを貼ってくれました。

▼入口には雑貨がずらりと飾ってあります。
f:id:bluemoonbell:20210524140010j:image

 

▼よく見ると不思議な物がたくさんありました^^;
f:id:bluemoonbell:20210524140020j:image

この家のおばあちゃんらしき方が「なんでも飾っちゃうからゴチャゴチャでしょ~」って(笑)

 

▼案内図を貰いました。

 

ガーデンの敷地はかなり広くて、里山の木陰庭は山の斜面で、その中を通ってバラ交い道へ出ます。

 

第2ガーデンのほうは平地です。
f:id:bluemoonbell:20210524140834j:image

 約4000m2の庭です。

 

里山木陰庭

 

▼住宅につるバラ
f:id:bluemoonbell:20210524140036j:image

里山木陰庭の前に小さな野原があって、うさぎさんが食事をしていました♡


f:id:bluemoonbell:20210524140051j:image

 

▼可愛い~(灬º‿º灬)♡

でも食べるのに夢中でこっち見てくれないの。
f:id:bluemoonbell:20210524140103j:image

 

▼数か所ある入口のひとつです。
f:id:bluemoonbell:20210524140114j:image

背の高い樹木がたくさんある中、バラがたくさん植栽されていますが、日陰なので花が小さく少ないです。

中は分岐点のある細い道が巡らされていています。

どっちへ行く?ってなりますが、、、、
f:id:bluemoonbell:20210524140140j:image

 

とりあえず下を目指して降ります。
f:id:bluemoonbell:20210524140129j:image

 

バラ交い道

 

下へ降りると一気に花数が増えました。

やはり日当たりは大事ですね。

f:id:bluemoonbell:20210524140154j:plain


▼たぶんオレンジマザーズディのつるかな?
f:id:bluemoonbell:20210524140209j:image

 

ここも品種名が無いのでわかりません。

品種名はあって欲しいですね。


f:id:bluemoonbell:20210524140221j:image

 

第2ガーデン

第2ガーデンに来ました。

はっきり言って

バラが汚い(;゚Д゚)

 

バラ園へ行くと写真を撮りまくるべるですが、この日はほとんど撮ってません。

バラが汚くて撮りたいと思う瞬間が無かったから・・・・・。

 

遠目だとたくさん咲いてるように見えます。

でも実際は、、、

花数は確かに多くて木も立派だけど終わった花殻摘みをしていない。

大多数の株が変色した花で覆われている。

 

連日の雨風で痛んだっていうのもあるかと思いますが、、、それにしても酷い・・・・

 

これだけのバラの数なら咲き始めは綺麗で圧巻なのだ思いますが、シーズン中ですよ?

個人宅とはいえ、入園料を徴収しているならもう少し手入れをしてもいいのでは?

 

切り戻さないと2番花に影響するのでは?? 

雑草の生え具合もべる家と変わりませんでしたよ。

単に広くてバラ数が多いだけでは(-_-;)

 

少なくてもいいから綺麗なバラが見たい


f:id:bluemoonbell:20210524140230j:image

 

寂しいので草花の写真を(^-^;

f:id:bluemoonbell:20210524140633j:image


f:id:bluemoonbell:20210524140247j:image


f:id:bluemoonbell:20210524140255j:image


f:id:bluemoonbell:20210524140304j:image

 

どうにか撮ったバラ写真も

▼ヘリテージ

これ、植木鉢事地面に植わってタグが付いていました(笑)
f:id:bluemoonbell:20210524140315j:image

 

▼以下、品種は分かりませんが綺麗に咲いていたバラたち
f:id:bluemoonbell:20210524140326j:image


f:id:bluemoonbell:20210524140337j:image


f:id:bluemoonbell:20210524140348j:image


f:id:bluemoonbell:20210524140355j:image

 

▼入り口で「育種もやっているので見ていいですよ」と言われたので、ちょっと覗いてみました。
f:id:bluemoonbell:20210524140645j:image

 

バラ苗販売コーナー

バラ苗なのでそこそこのお値段しますが、・・・・・べるならホームセンターで買うかな。

京成バラ園のタグ付いたの売ってました。
f:id:bluemoonbell:20210524140458j:image

 

▼オリジナル品種の販売もあります。
f:id:bluemoonbell:20210524140429j:image

 

▼ひとつだけ花が咲いてました(オリジナル品種)。
f:id:bluemoonbell:20210524140437j:image

 

バラ苗を販売している場所はテラスで、カフェも運営されていました。

ホットドッグなどの軽食や飲み物を頂けます。

 

でも、、、、

玄関の前で、、、

玄関開けっ放しで、、、

思いっきり生活感見えてて、、、

ここでお茶する気分にはなれません。

 

最後に

SNSの評判は本当に良かったので、ベストな時なら見事なのでしょう。

今年のバラの季節は強風と雨が多く、バラにとって過酷な春だった思います。

現にbellの庭もそうです

 

個人宅なので、大手バラ園のような綺麗さは無理でも最低限の花殻摘みはね。

だって、本当に汚かったんだもん。

そこが気になったし残念でした。