旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【卵巣がん】イリノテカン+ゲムシタビン6クール①と気になるマーカー【ステージ4】

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

ブログの更新を、、、と思いながらも、抗がん剤治療後は体調が下降気味でダラダラ過ごしています。

まあ、いつもの事なんですけどPCを開く気力が無くなってます。

スマホでは書きにくいのでいつもPCです)

www.bluemoonbell.work

今回は混んでました。

毎回混んでいる言ってる気がしますが、なんと採血が終わってから診察まで3時間も待ちました。

過去最高の待ち時間。さすがにくたびれる。

 

9月23日(水)診察

血液検査の数値が、抗がん剤治療をするための値をクリアしていれば、話す事はあんまり無いです。

一応順調って言われてるし、副作用も吐き気や怠さとかの当たり前のものしか無いので。

それでも辛いけど、たぶん軽いほうなので。

べる「先週の血液検査でCA19-9が基準値を超えたのが気なるんですが」

先生「突発的に超える事もありますよ。」

べる「根治術の前までは、毎週マーカーを測ってましたけど」

先生「CA125(卵巣がんのマーカー)が落ち着いてるので、もう毎週は測りません。これからは月に1度になります」

 

自分でもネット検索したけど、聞いてみました。

べる「CA19-9って何のマーカーですか?」

先生「膵臓がんです」

べる「膵臓・・・・」

先生「他にも大腸や胃、胆のう、胆管のがんとかですね。卵巣でも上がる事があるし、がん以外でも上がる事がありますよ」

前に聞いた時と同じ返事ですね。今の段階では分からないので、気にしないでという事です。

ん~でも数値が上がるのは、どこかしらに異常があるって事じゃないのかしらね~。

抗がん剤の副作用なのか?

抗がん剤の副作用を軽減する為の飲み薬の副作用なのか?

そもそも体に新たな異常が出てきたのか?

気になるよね

ケモ室

相変わらず大勢の方が点滴を受けています。

いつの60番台なのに、この日は80番台。

 

いろいろな方のブログを見ると、ポートを入れてる方も多いようなので、自分もいつかは入れる時が来るのかな~なんて考えてるけど、ルートは右手で一発OK。

去年の9月末からほぼ毎週採血&点滴なのに、べるの血管は頑張ってくれてます。

イリノテカンの気持ち悪さでほとんど寝ている間に終了しました。

ランチ

野菜タンメンうどん

消化に難ありの食材がいろいろ入ってましたが、薄いスライスで量もそれほどでもなかったのでよく噛んで食べました。

難あり=たけのこ、しいたけ、もやし、かまぼこ

白髪ネギと豚肉は残しました。白菜、にんじんはOK。

タンメンうどんって初めて食べたけど美味しかったですよ。

あ、天ぷらも挑戦してみました。

術後、揚げ物お初でした♪ごちそうさま♪♪
f:id:bluemoonbell:20200926145043j:image

最後ご覧いただきありがとうございます(*^^*)